猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

陸山が変なので,病院に連れていったらやっぱり変でした 他

 

最近の 陸山母さん

太って撮れてますが

こんなに太ってません

f:id:nekoyanookami:20220414150959j:plain

 

 

 

陸山が最近何となく変

何がって

違和感大あり

 

 1 日中外に出たがらない、出ても数分で帰宅

 2 夜間外出は1時間位する

 3 食べる割には太らない

 4 水を飲む量が増えた気がするが?外で飲まなくなったせいか?

 5 尿量が増えた気がするが?外に出なくなり家の中でばかりするからか?

 6 凄く怒りっぽくシャーだけでなく暴力も振るう(海・空・くまねこにたいして)

 7 落ち着きがない

 

7年前に家に入った当時から上記の気配は少しはありましたが

昨年の10月末に怪我をして

見た目回復してきたころから顕著になりました

 

 

昨年の怪我は ↓

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

 

既に陸山は推定年齢 10歳

気になるのは上記

 3、4、5、6

から

腎臓病 と 甲状腺の病気 です

なので

健康診断を兼ねて

病院に連れて行きました。

 

 

昨年怪我をしたときに見て下さったドクターなので話が早い

一般血液検査 

生化学検査  (腎機能 肝機能 消化器栄養検査)

その他検査  (CPK、甲状腺

をしていただきました

 

f:id:nekoyanookami:20220414164749j:plainf:id:nekoyanookami:20220414164802j:plain



 

 

なんと

検査の結果は

気にしていた腎臓や甲状腺は異状なく  

ホッとしましたが

 

CPKが異常に高い

 

昨年の腰骨の怪我があるので

考えられる疾患(検査結果用紙に書いてある)の中で

中枢神経の損傷?

 

その結果から

ドクターと話し合った結果

未だ痛みがある?ので外に出たがらない(推測)

外に出ないのでストレスがたまり怒りっぽくなっている

のでは無いか(推測)と

いう結論に至りました

 

 

ではどうするか?

痛みに効くサプリはあるが効いているのかどうかはっきりしないので勧めない

痛みに効く薬はあるので先ずは5日間飲んでみて

陸の行動に変容があるかどうか観察する

という事になり

5日分のお薬を頂いてきました

                ※ 未だ治療方針は決まっていません

 

 

 

怪我の後

年末くらいにはほゞ元通りになったと思っていたのですが

完全に治りきっていない可能性も出て来ました

腰の骨が剥離していたのですから

完全に元通りとはいかないのかもしれません

人間だって

骨折した痕が痛かったり拘束感があって不自由だったり

完全に元通りに治るとは限りませんからね

取り敢えずは動いていますが

ストレスをできるだけ溜めずに生活出来るように

治療してあげたいです

 

 

さすがに病院から帰宅後は

疲れたようで

日の当たる窓辺で眠って仕舞いました

f:id:nekoyanookami:20220414221308j:plain

※ 体重5Kgくらいの猫が水を1日に500mlのペットボトルの半分も飲むようでは飲み過ぎだそうです

今回の診療費用は以下の通りでした

  f:id:nekoyanookami:20220414232212j:plain

 

 

 

 

 

暖かくなってきて

食べる量が減ってきました

久々の DEBU同盟 です

f:id:nekoyanookami:20220414223335j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20220414223359j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20220414223429j:plain

 

DEBU同盟

代謝を高めるサプリ・エネアラ同盟でもあります(笑)

くまねこは少し効果が見えてきたように思いますが

空は未だ実感できてません

 

オートで撮影なのですが

空が異様に大きく写ってしまった (''◇'')ゞ(''◇'')ゞ

(DEBUのせいとか言わないで)

 

ではまた@

        f