猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

新緑の冒険の森にカシナガホイホイを設置 & しいたけ、スミレ & (=^・^=) 

 

新緑の季節になりました

4月9日(土)冒険の森の整備 に参加してきました

 活動内容は

 ・カシナガホイホイの設置

 ・草刈

 ・シイタケの収穫

 です

 

冒険の森も木々の緑が芽吹いてきて

新緑が目に鮮やかです

f:id:nekoyanookami:20220410220914j:plain

空を見上げると

目立たないながら 高く枝を伸ばした先に桜も咲いていました

f:id:nekoyanookami:20220410221213j:plain

 

 

 

早速

コナラにカシナガホイホイを貼り付けます

1巻きするのに縦に7~8枚以上必要でした

f:id:nekoyanookami:20220410221611j:plain

 

粘着面が外側に来るように貼って

一体どのくらいのカシノナガキクイムシが飛来しているのか調査します

f:id:nekoyanookami:20220410221714j:plain

 

貼って間もなく

小虫や落ち葉が ペタ!

大風吹いたらミノムシ状態になって仕舞いそう( ̄▽ ̄;)

f:id:nekoyanookami:20220410221902j:plain

 

 

 

 

同時進行で

冒険の森の奥の方で草刈りでした

笹が再生してきているので育たないうちに刈って仕舞います

f:id:nekoyanookami:20220410222525j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20220410222621j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20220410222641j:plain

 

なだらかな斜面ですが

長い時間やっていると足が疲れてきますね

大変にならない様に

時間を作ってマメに笹を刈っておきたいです

 

暑い日だったので

草刈り中に脱いだ服を置こうと切り株を探すも

ありゃぁ~

カシナガブロックが塗ってあって物置きにはなりませんでした

f:id:nekoyanookami:20220410224521j:plain

 

 

 

 

その後

栽培している シイタケの収穫 に行って来ました

此方は

会員の楽しみで作っているシイタケです

f:id:nekoyanookami:20220410223330j:plain

 

雨が降ったので

育って来たようです

立て掛けてある榾木の地面に近い下の方と裏側に多く出ていました

湿度がより高く日差しがより届かない方が収穫量が多いですね

未だ小さいのも沢山あるので

今週半ば以降

もっと収穫出来そうです

f:id:nekoyanookami:20220410223431j:plain

 

欲しい人で分けてお持ち帰り

肉厚で大きく毎回美味しくいただいてます

f:id:nekoyanookami:20220410224105j:plain

 

 

 

此処冒険の森には

植えた覚えのない スミレ が丁度満開でした

 

この薄い色のスミレが冒険の森の麓に大群生していました

f:id:nekoyanookami:20220410224719j:plain

 

中腹~頂上付近には

交配種みたいに花弁の幅の広いポッテリとしたスミレが多く見られました

原種なのか交配種なのか調べてないので分かりません

f:id:nekoyanookami:20220410224926j:plain

此方は花弁の色がとても濃いスミレでした

f:id:nekoyanookami:20220410224909j:plain

 

綺麗な植物に出会えるのも

ボランティアの特権かなと思っています (*‘∀‘)

 

 

 

 

 

帰宅後

くまねことの散歩 も

暑くてダラダラ

ただ外に居ただけ みたいな散歩とは言えないダラダラでした

 

くまねこ暑くて不機嫌っぽいね

暑いの何とかしなさい と言わんばかりの顔でした

f:id:nekoyanookami:20220410225754j:plain

 

暑い時はゴローンしかない (笑)

f:id:nekoyanookami:20220410225914j:plain

 

うーん

f:id:nekoyanookami:20220410225942j:plain

 

ヨッコラショ 転がるのも楽じゃない

f:id:nekoyanookami:20220410230002j:plain

 

ゴロったん

f:id:nekoyanookami:20220410230020j:plain

 

女将 暑いから早く家に帰ろうよ

f:id:nekoyanookami:20220410225702j:plain

 

どうにもやる気の出ないくまねこでした

 

 

一気に夏陽気に突入の日でした

最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@