猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

カシノナガキクイムシ と 頭痛 と ひま猫

 

※ 注意して下さい 甲虫やイモムシの画像があります

 

26日(土曜日)は冒険の森で

カシノナガキクイムシ 退治(防除)をする予定でした

しかし

午前中から雨予報で

カシナガホイホイ

が貼り付けられないから延期になって仕舞いました

 

カシナガホイホイ(下記の画像)は穴の開いている樹に巻き付けてカシナガが穴から出られなくします。ゴキブリホイホイの様な粘着のあるテープ状のモノです。また粘着面を外側にして巻くと飛来したカシナガが貼り付き飛来数の調査ができるそうです。

f:id:nekoyanookami:20220327231104p:plain

 

3月6日にはカシナガブロックの散布をしています

 f:id:nekoyanookami:20220327232258j:plain f:id:nekoyanookami:20220327232229j:plain

 

 

因みにこんな昆虫です

カシノナガキクイムシ         ※参考 東北森林管理局/カシノナガキクイムシ

♂                     ♀         幼虫(終齢) 

f:id:nekoyanookami:20220327230225j:plain f:id:nekoyanookami:20220327230257j:plain f:id:nekoyanookami:20220327230315j:plain

                          ※ 画像は東北森林管理局より

 

上記写真のカシナガホイホイが    ¥33000円 (甘損)

     カシナガブロックが18Kg ¥41800円 (甘損)

高価なのでボランティア団体の資金では消毒しきれません

この先どうなりますか

出来ることは

現場の観察と行政への働きかけになるのでしょうか

 

 

 

ボランティア作業が雨のために延期になりましたが

たとえ延期じゃなくても女将は✖✖✖でした

女将の頭は 頭痛 で ガンガン 

27日午前6時の天気図ですが この2つの低気圧の仕業で

26日明け方から

頭 (>_<) ガンガン痛い

気象病ですね

f:id:nekoyanookami:20220327233607p:plain

もう

ボランティア行くところでは無かったですね

今はケロッと治まっております

低気圧も2つ3つ強烈なのが来ると

頭痛い病になります(~_~メ)

久々の大頭痛で吐き気も酷かった(´;ω;`)ウゥゥ

カロナール500mgに3回お世話になりました

 

 

 

 

陽射しも強くなってきて

気温も上がってきて

猫達は

ステゴザウルスから

草食恐竜 プロントザウルス へと変化を遂げました

チョーッと首は短いんですけどね

f:id:nekoyanookami:20220327234714j:plain

ホトケノザ・赤紫色の花が満開で綺麗ですがこれは食べません

 

そして

姉妹で鳥が来ないか待ってるようです

f:id:nekoyanookami:20220327235052j:plain

 

鳥も来ないし

 なので取っ組み合いでもするか・・・

f:id:nekoyanookami:20220327235234j:plain

その後 海は何処かへ行ってしまいました

 

残ったくまねこは  で  で

何かいないかとキョロキョロしてましたが

f:id:nekoyanookami:20220327235403j:plain

 

何の変化も無いので

「暇だ―っ」 って叫んでいた様な

f:id:nekoyanookami:20220327235449j:plain

 

虫もいない

トカゲもいない

遣る事がない

段々眠くなってきたのかな

f:id:nekoyanookami:20220327235555j:plain

   ※ タマネギは猫が乗っても折れませんね。何回も検証できています(;´▽`A``

 

 なうえに暖かいので大あくびでした

f:id:nekoyanookami:20220327235639j:plain

本当に

猫たちを見てると平和を実感しますね

ウクライナの人々にもこんな平和を実感できる日が戻って来て欲しいです

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

 

ではまた@

          f