猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

森林ボランティア と 猫猫木登りなど

 

12月2日は 市有林の整備 に参加してきました

  活動内容は

   中学生が研修で伐採した樹の片付け

   間伐をしたヒノキの片付け

   玉切りをして搬出できるように林道わきに積んでおきます

 

 

活動開始時は太陽の光が横から射していますが

午前9時頃は物凄く寒かったです

 

伐採したヒノキとモジャモジャ(ヒノキの枝と先端の葉の部分)を片付けます

散らかってますね

 

 

此れは10月に中学生森林ボランティア研修に来たときに手鋸で伐採したヒノキです

チェーンソーなら兎も角、手鋸で良く伐ったものですね

それをチェーンソーで玉切りして

そして林道わきに積む

1本のヒノキがこのくらいになりました

 

今までに伐採したヒノキも玉切りして積んでおきました

後日 福祉施設で燃料として使われます

 

枝や樹の先端の方の葉のモジャモジャはウッドチッパーで粉砕して林道に撒きました

細かい枝などをチッパーで処理するとスッキリ片つきます

 

ヒノキの間伐により

日の光が差すようになって

林床に草が生えるようになりました

 

左はシュンラン、蕾は無しでした。右はヤブコウジ、赤い実がきれいですね 

 

 

ヒノキにはコンナものが付いていました 

隙間を開いて種子を散布するヒノキの球果です

ヒノキは雌雄同株、花期4月(花粉の時期ですよ)、果期11月ころ

 

ということで

この日は比較的ゆるーい活動でした

少しは奇麗になったでしょうか

 

 

 

帰り道

古徳沼の脇でこの日もに会いました

ハクチョウは日中25羽くらいいましたが

女将はの方が気になるのです 黄色丸の中に猫がいます

黄色丸の中の猫は

このカワイイ茶白の猫です

そしてもう一人 ドーンと

茶色いトドみたいな 10Kgは下らないと思いますよ 

 

あら~、陸山家の誰かと争いますね

何をって DEBU をですが

因みに最近のです 同じポーズをとってもらえませんでした

ドチラモ優劣つけがたいDEBUですね

以上全て飼い猫です

 

 

 

 

帰宅後定番の猫猫散歩です

この日の散歩は垂直型、猫猫木登 です

 

見難いですが、黄色い丸の中にくまねこのシッポが見えます

モミジを伝って蘭舎の屋根に向かっているようです

 

そしてしばらくの間

屋根の上でマッタリしていました

これも猫の散歩の一環なんですが、女将は下僕ですからくまねこが下りてくるまで蘭舎の下で只管待っています

 

陸山母さんもモミジの樹に上がってきました

 

気配で気が付いたくまねこは

”母さん、なんか用?”

と蘭舎の屋根から戻ってきました(太い枝に見えますが左の枝にくまねこがいますよ)

 

 

 

モミジも陸山一家の遊び樹になっております

そして

茶色いモミジと同化していた冬の初めでした

本当に茶色いね

 

  

 

ではまた@

 

       f