猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

火を噴くヒノキ と ネコネコも春

 

3月4日(土)

市有林の 間伐ボランティア に参加しました

 

・活動内容は前回の続き

  モニタリング箇所のヒノキの伐採

  今までに伐採したヒノキの玉切り 集積

・金曜日の体験学習の準備

でした

 

参加者は10名です

 

モニタリング箇所の斜面がきついので

樹を伐る前に息が切れてました

 

伐採したヒノキを玉切りするメンバー

 

早速伐採の事前準備で伐採するヒノキにロープをかけていますが

密なヒノキに紛れて良く見えませんね

 

プーラーでヒノキを引く人とタイミングを合わせるために

ホイッスルを使います

また、近くで活動する人に伐採をすることを知らせて

安全圏内に退避してもらうために使っています

 

かかり木にもならず順当に伐採していきました

結構な太さがあったので、刃を左右から入れての伐採でしたが

小気味よく

ドーンと大きな地響きを立てて倒れてくれました

ヒノキの先の方は 枝や葉がモジャモジャしてるので

枝を払っていきます

 

細いヒノキを伐った時です

伐ってる時は気が付かなかったのですが

後で

写真を見て ビ~ックリ

伐ったヒノキが 火を噴いてる  みたいに

茶色い煙と 黄緑の蛍光色の煙?を揚げながら倒れていくじゃないですか

 

う~わ~~~~~

 

今年はスギとヒノキと同時飛散だなんて報じてるサイトもありますし

花粉情報をみると、ヒノキの花粉の飛散情報もありました

今の時期に

間伐しているヒノキから花粉が飛散しているのを見た事は無かったんですが

証拠写真があっては実際に飛散しているのでしょう

 

駄菓子菓子

伐られて烈火のごとく怒って花粉を放出したのかもしれません

モニタリング内の予定の間伐は終了したので、早速玉切りもしました

写真で見るとコロコロとした玉が可愛いです (^_-)-☆

伐採や玉切りをしている時に 

フワ~って良い香りがすると何とも言えません

ヒノキの香りです

 

最初から玉切りをやっていたメンバーの方もほゞ終わっていました

 

午後からは金曜日の研修の準備だったのですが

女将は所用のためお昼で終わりにしました

峠を越えずに

林道を大回りして駐車場に向かう途中

山火事予防のポスターが立ってました

こんな所で山火事が発生したら閉じ込められて焼け死んでしまいそう

恐ろしですね

枯れた草が一杯ですから

 

 

 

既に3月

春めいて来ました

ウォーキングで通る宮ノ池公園の土管の上はバスキングする亀で密です

帰りに見たら人気の土管なのかバスキングする亀が更に増えていました

 

女将の家のジジババも花が咲き出しました (ジジババ ⇒ 春蘭)

花が地味で目立ちません

なのに

未だフキノトウは全く出ていません 

 

春なので

若いオス猫が遊びに来ました

チョッと猿っぽく撮れてしまいましたが、可愛かったですよ

ここがあの有名な陸山さんちか

って訪ねて来たのか(NNNの調査員かも)

オバサンだけど美人が3人もいるんだって

って訪ねてきたのか(単に盛りのついた♂なのかも)

春ですね

 

陸山一家の女子達は

これから薄着になる季節なので

クビレ を作りたいらしい

はい、捻って 捻って もっと捻って

 

クビレを作ろう って

陸山母さん 身体が捻れてませんけど

コレは 認知症予防なのニャ

 

 

日射しが強くなり暖かくなったせいか

木登りしたり


走り回ったり

日に日に動きが活発になりました

 

やっと梅も咲きました

 

フキノトウはいつになったら出るのでしょう

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

       f