猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

低気圧でダウン と タマネギの追肥、枯草探検(=^・^=)

 

25日(土曜日)は

ボランティアで、冒険の森の整備でした

駄菓子菓子

女将は 頭痛と吐き気 で活動できる状態ではなく

不参加でした

 

前夜から何となく頭がモヤモヤしていて

カロナール飲んで寝たのですが

早朝から 頭痛が酷く これでは砂利運びや伐採は出来ないと思い欠席しました

前日はあまりお天気が良くなかったので

もしや低気圧のせいか?と思い

天気図を見ると

なんと未だ 低気圧 が3つも真上に居るではないですか

なにも3つ揃って来なくてもいいのに

気象病で頭痛が酷いのでした

仕方ないのでカロナールを飲んで家の中でジッとして居ました

何もヤル気が出ない

 

 

午後位からなんとか頭痛が治まって来たので

そろそろ タマネギの追肥 をする時期かなと

追肥くらいなら出来そうです

 

あまり成績は良くないが

少しは育って来てました

 

マルチの穴に 一見化成肥料みたいな有機肥料を入れて

周りの土とよく混ぜておきました

 

昨年は不作だったので、今年は少しは良く出来て欲しい

追肥終了

マルチの周りの除草も一緒にしておきました

草の地上部は小さいですが

冬の間にしっかり根を張っていましたね

油断できません

 

以上 普通のタマネギでした

以下 普通じゃないタマネギです

 

11月下旬に、昨年の不作だった時の極極小のタマネギがあったのですが

食べられる大きさでもなく転がしたままにしておいたら

 

球根のヒヤシンスなどと同じく根が出てきてしまったので

植えたらどうなるのだろうって思い

土に埋めてみたんですが(11月25日だったかな?)

 

それがこうなってました

コレは草マルチですね( ´艸`) 

ホトケノザで保温されていたようで?

ホトケノザを毟ってみると(もう寒くないでしょ)

あの小さいタマネギは腐ってはいないですがプニョプニョになっていました

でも

タマネギの上の芽が育っているので 肥料を混ぜ込んで土寄せしておきました

果たしてどうなるのか楽しみです (^_-)-☆

 

普通のタマネギは大きく育って欲しいですが

普通でないタマネギはどうなるのか興味津々です

 

序でなので

ニンニクにも追肥しておきました

 

土をいじっていたら

テントウムシがモゾモゾ動いていました

もしやもうアブラムシとか (((φ(◎ロ◎;)φ))) 

まさかね、勘弁してよ

 

 

監督はくまねこでした

写真よく見たら ココにもホトケノザ

どこにでも顔を出してますね 

 

 

 

夕方

くまねこと 枯草の原っぱを探検 しました(散歩です)

枯草に覆われてる溝は市の排水路です

1人でも探検隊です(笑)

線路の向うには旧杉山があります

兄ちゃんは 線路を越して旧杉山に行くんですよ

少しでも音がすると気になる様で

 

溝の中の枯草の中にくまねこの尻尾が見えてます。分かりますか?

残念ながら何もいなかった様ですね

線路まで行かないでユーターンです (´▽`) ホッ

ここから 家まで猛ダッシュで走っていきました

一緒に走って仕舞ったので写真は撮れませんでした

 

お天気が良いと

毎日午前午後とくまねこの散歩につきあっています

まぁ無職なのでそれもアリですね

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

     f