猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(=^・^=)のカレンダー2024 と 菜園、モグラ塚

 

もう12月 2023年の最後の月になってしまいました

 

 

そして大雪の時期ですね

いや雪は降ってませんよ

                          残念ながら紅葉と落葉が同時です

二十四節気の「大雪」、雪がたくさん降る時期 だそうです

北茨城あたり、まったく雪は降りそうにありません

 

 

 

 

恒例の 

若女将から2024年のカレンダーのプレゼントが届きました

カレンダーが入った茶封筒の表は手掘りのゴム版の(=^・^=)

    

 

 

 

カレンダーの表は、カレンダーの写真のサムネイルでした

 

 

毎年ドコノコカレンダーなんですが

今までのカレンダーと仕様が変わりました

 

自分の家の猫がモデルのカレンダーなので

カレンダーの写真を見ながら

去年は、あんなことがあったな

って思いながら

眺めるのに丁度いいです

予定は書きこまず、観賞用ですね

保存版でもありますから

ケータイで写真を撮ってクラウドに保存はしてはありますが

紙に印刷されてカレンダーになったものはまた格別です

 

 

TOPページは陸山家のTOP OF TOP 陸山母さんです          

                   

 

朝起きたら、庭に大きなミシシッピニオイガメがいてビックリ

猫ともどもご近所さんも集まってどうしたものかと相談した出来事がありました

滅多にあることではないですね

空がカメを検分中です

                 これはビックリ大賞です

 

陸山一家、なかなか集合写真が撮れません

この写真、海が入ってないんです

手前から 陸山母さん、くまねこ、空           

      

 

集合写真から漏れてしまった海 陸山家のハンターです

            

 

 

自分の家の猫で作ったカレンダー

嬉しいですね

思い出作りにもなりますし

1年間楽しめるプレゼントです

ありがとう 若女将

 

毎年12月の〆はくまねこです 末子ですから(?)

来年のカレンダーの〆は誰になってるでしょう

カレンダーの仕様も変わったので

きっと別な人ですね。いや(=^・^=)

 

 

 

 

もうやる気の出てない 家庭菜園 の現在です

 

タマネギはなんとか11月に滑り込みで定植しました

丸印もタマネギです

 

丸印のタマネギは

春に収穫した小さいタマネギで

植えておくと1個が3個くらいになるので埋めました

収穫時期は苗で植えたタマネギと同じく5月~くらいです

そして塔が立って硬くなりやすいとか

本当は8月末くらいに植えて、今頃収穫するそうです

春収穫のタマネギが切れてきたころに新しいタマネギが食べられる作り方だそうです

ホームタマネギという名前で秋にホームセンターで小タマネギが売っています

 

今芽が出てこのくらいになってます

   

 

 

11月の初めのころに種をまいたキヌサヤ(写真左側)

全て芽が出て、丁度いい育ち具合です

育ち過ぎると霜にやられてしまいますので種まきの時期が難しいです

 

紫色のジャンボピーマン(上の写真の右側)

秋になって元気になり収穫できていましたが

さすがに霜が降り始めては枯れるので

切って家の中で水栽培始めましたが

残念乍ら全て枯れてしまいました 

 

 

 

12月に入ってから

庭に モグラ塚 がアッチコッチに見られます

矢印の土が盛り上がった所がモグラ

モグラ土木工事の残土です

※ 土木工事の残土 モグラが地中を掘りながらエサを探しているときに出る土を地面の上に押し上げたものです

 

猫がいるとモグラはいなくなるといいますが

全くいなくなりません

 

長々と最後までお読みいただきまして有難うございました

ではまた@

 

 

         f