猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

一粒3倍のタマネギ収穫など と ねこねこ

 

そろそろタマネギの収穫の時期が来ました

収穫時期は、収穫のサインである葉の倒伏後1週間後が良いと言われています

葉が倒伏してからも玉は大きくなるそうですが、欲張って(笑)葉が倒伏してから長期間収穫をしないと病気等が出やすくなり貯蔵性が悪くなるそうです

 

と言う事で

良く晴れた5月24日に

チョッと早めだったのですが タマネギの収穫 をしました

 

でもなんか変だと思いませんか

コレこんな風に3個セットです

 

実はこのタマネギ

昨年の11月末に植えたタマネギなんです

苗ではなく 極チビのタマネギ(直径2~3cmくらいでペコロスより小さいくらい)を植えました

昨年はタマネギが不作で小さい玉しか収穫出来ず

極チビのタマネギは食べなかったので残っていたのです

それをモノは試し、草花の秋植え球根の感覚で植えて、果たしてどうなるか興味津々で遊んでみたという訳です。

タマネギマルチはしませんでした。

 

         ※ 写真で大きさの比率を合わせたつもりなんですが、難しいですね

それが

少し面長ですが、右の画像の様な収穫がありました

1個の極チビ玉から 中くらいのタマネギが3個収穫出来ました

そう

一粒3倍 の タマネギ収穫 でした

 

ただ今 天日で乾燥中です

※間に生えてる雑草っぽいのはマリーゴールドでタマネギの後作野菜のコンパニオンプランツになります

来週は雨降りが続く予報なので天日干しが出来ないため早めの収穫でした

 

 

あとは

例年通りのタマネギの収穫ですが

今年は倒伏しない前に葉の枯れ込みが始まり、チョッとヤバイ雰囲気がありました

ので、やはり早めの収穫です

早めの収穫だったせいか、マルチ剥がさなくても簡単にタマネギがとれちゃいました。アリャ小玉が多いわ、残念だけど予想通りね

 

ただ今収穫したタマネギは、天日干し中です

大きさは大小とり交ぜて1粒1倍のタマネギでした(笑)

 

昨年よりはズットマシでしたが、もう少し収穫を遅くして玉を育てたかったです

コチラは天候の件もありますが、葉の枯れ込みのせいで早めてしまいました

葉の障害は連作が関係するのでしょうか?

今秋は場所を変えてみよう

そして苗づくりをもう少し早めて良い苗を作ろう

 

 

序でに ニンニクも収穫 しました

 

 

昨年よりはズット作が良く、モット作れば良かったと思いました  

ニンニクは1粒6~7倍でした(*‘∀‘) 

作秋、近所のスーパーで青森県産のニンニク1玉100円で売っていたので2玉植えておいたものです。青森県産が茨城県産になりました

極小さいのは、ネキリムシに齧られてイジケた結果ですが、それでも使えますよ。

 

秋には一粒万倍を目指して

タマネギもニンニクも頑張ろう

 

 

 

 

 

 

ねこねこ達 は相変らずしたい放題好き放題で遊び惚けております

 

陸山母さん

チョッとコソ泥チックな雰囲気で登場

酷い目つきだわ、昔取った杵柄なのか?

・・・・・・・・

わっ、やっぱり食べだした 

草食では無い筈だがいつからベジタリアンになった

何で赤いトウモロコシの方ばかり食べるのよ

新品種だって知ってて食べてるのかな

この菜園は、猫の遊び場でもありますが

陸山氏!野菜を食べて良いとは一言も言ってませんよ 

全く

 

 

地域の環境衛生に取り組んでおります

とかなんとか言ってますが

海ちゃん

自分のお腹の中も衛生的にお願いします

春ネズミは美味しいんだとか

よっ!きょうだい 良いモノ食ってんじゃん

〇〇さんちの蔵に沢山いるから獲りに行くと良いよ

 

 

くまねこ

7歳半にして洒落気が出たのか

良くアッチコッチぺろぺろしてます

い~や、土が入っちゃって、コレ

指の間のクリーニング 気合入ってます

ふ~スッキリスッキリ



 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

         f