猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

非日常から日常へ、冒険の森の下草刈り と  ねこねこ

 

京都は息子が住んでいる事

また在職中は、京都出張が多かった事

度々足を運んでいた

今回

暫く行って無いお寺を訪れたが

内部はほゞ撮影禁止 

ブログに書きたいが、文章力が無いので写真の無いブログは難しい

 

と言う事で

2,3ありきたりの外観を写したものをUPして記録としておこう

 

清水寺

物凄い混雑なので三年坂ではなく茶碗坂から清水寺を目指した

清水の舞台が好きなんです

 

 

京博で特別展親鸞を覗いた。

内容はサッパリなので絵巻物ばかり見てきました(私の頭がスカスカなのです)

京博のイメージキャラクター「トラりん」がおばさま方に囲まれてポーズをとっていて

変なお顔がトッテモ可愛かった

 

出口の前田珈琲京博店でコーヒーをいただきながら一休みしましたが

入店するまで30分待ちました 

 

大好きな教王護国寺の講堂で立体曼荼羅をシミジミ眺めてきました

 

五重塔の特別公開期間だったので初層内部も見る事が出来ました

右は、樹高13m樹齢120年の 枝垂れ桜「不二桜」に足場を組んで、植木屋さんが2人天辺の方でお仕事中でした  

 

他に蓮華王院三十三間堂智積院の宝物館で長谷川一門の障壁画に囲まれ別世界を堪能できました

雨がチラつくこともありましたが

久々の京都 ほゞ満足でした

約3年半ぶりの旅行

コロナ以前は此れが普通だったんだなって思いながら帰路につきました

 

 

 

そして日常へ

5月20日(土曜日)

冒険の森の下草刈り に参加してきました

小雨が時折ぱらついて湿っぽい日でしたが

小雨決行

 

現場に続く林道はもう初夏の装いでした

 

現場の冒険の森も緑緑しい

あんなに明るかった斜面も、木々の陰になって光が入らなく薄暗い

 

そして夫々下草を刈るために奥の方へ移動していきました

 

たいして生えてるようにも見えませんが


A(草刈り前) 奥の方に行くと、可成りの草ボーボーで

B(草刈り前)



約10人くらいでの草刈りなので、綺麗になるのが早かったです

A(草刈後)

B(草刈後)

 

人数が多いとあっと言う間に綺麗になるなぁ

広くて、刈り払い機のエンジン音はするが姿が見えない

お昼ごろにはほゞ終了出来ました

写真で見ると 草を刈ったのかどうか良く分からないのが残念です

 

帰りです

この林道は、ハイキングコースに成ってますが

昼間なのにチョッと薄ら暗いですね

 

何とも湿っぽい草刈りでしたが

冒険の森が綺麗になったので、気分的にもスッキリしました

 

 

 

 

猫達も良く跳ね回る時期です

 

くまねこと海姉ちゃんは仲良しなんですが

 

海姉ちゃん遊ぼう~って言っても

海姉ちゃんが何かに気を取られている時は何処かへすっ飛んで行って仕舞います

 

母さん遊ぼう~ って言っても

眠いと遊んでくれません

 

誰か遊んでくれないかなぁ~

って、木の上から見てるんだけど

 

空兄ちゃんはタヌキになって仕舞った様で転がったっきり動きません

 

とっても暇なんです

眼はどうした?って

どうもしませんよ

ウィンクしてるんですけど

 

くまねこも昼寝したら良いのに

暖かくて気持ち良いよ

 



最後までお読みくださいましてありがとうございます

ではまた@

 

           f