猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

草や野菜や猫親子  

 

草が生える所は炎天下につき

1時間もやっていると暑くて暑くて

本当に効率悪い

でも遣らないよりマシ・・・・しかない💦

 

百日紅を目印に見てください

1日目

f:id:nekoyanookami:20200903230429j:plain

2日目

f:id:nekoyanookami:20200903230522j:plain

3日目

f:id:nekoyanookami:20200903230558j:plain

1日1タンク半、春の頃の1/2の効率ですよ

 

 

少しずつでもやれば少しは綺麗になるでしょう

塵も積もれば ですね

 

 

 

今年はどこでも野菜がダメな様ですね

と樹木の消毒(チャドクガの殺虫)に来てくれた業者の方が話していました

うちでもそうです

特に

ゴーヤ

現在こんな風です

f:id:nekoyanookami:20200903231222j:plain

誰ですか?

化け物屋敷の破れカーテンなんて言ってるのは (笑)

 

 

一か月遅れです

毎年作っていますが

今まで

9月に入ってグリーンカーテンが透け透けだった事なんか1回もないですよ

今年は裏側から庭が透けて見えますもん

f:id:nekoyanookami:20200903231457j:plain

 

コレじゃ猫の日除けにもなりません

f:id:nekoyanookami:20200903231625j:plain

 

そして

決定的な事は

未だ

ゴーヤは2本しか収穫していない という事です

追肥してほぼ毎日水やりしてます

ゴーヤを買う代金より水道代の方が高くなりそうですヽ(≧□≦)ノ

 

 

 

そろそろダイコン や  タマネギ  の種を蒔きたいのですが

こう暑くては種を蒔いても

芽が出ないんじゃないかと思って

どうしましょう状態です 

 

種を蒔くところには

乾燥牛糞と化学肥料、苦土石灰を撒いて準備完了なんですが・・・・

f:id:nekoyanookami:20200903232501j:plain

f:id:nekoyanookami:20200903232559j:plain

連作を避けるために

畑を回すには少し狭いので、迷路みたいになってしまってます

 

 

菜園には  ニラ  が植えてあります

アマリ需要は無いんですが

丁度今花盛りです

ニラは食用と言うより観賞用になっている様な♬

f:id:nekoyanookami:20200903232903j:plain

f:id:nekoyanookami:20200903232928j:plain

 

 

 

 

 

9月に入って

夏がぶり返した様な暑さになってしまいましたね

猫達も

散歩に出ても動かず

気温が下がってきた夜に

タッグマッチを始めます

特に

陸山母さん と くまねこ

 

 

だいたいくまねこの方からチョッカイ出します

f:id:nekoyanookami:20200903233510j:plain

 

飽きると向いた方向いて一休み

f:id:nekoyanookami:20200903233532j:plain

 

ユルーク踊ってるみたいにどちらからともなく動き出して

f:id:nekoyanookami:20200903233703j:plain

 

ドッコイショ

f:id:nekoyanookami:20200903233818j:plain

 

第2ラウンド~女子プロ再開です

f:id:nekoyanookami:20200903233839j:plain

 

くまねこは常に寝技なのです

f:id:nekoyanookami:20200903234105j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200903234240j:plain

f:id:nekoyanookami:20200903234325j:plain

 

陸山母さんは 末っ子のくまねこには甘く

怒らないから

くまねこはいくらでも調子に乗って仕舞います

でも場外乱闘にはなりませんでした

 

 

 

陸山母さんは

なんでこんな子を産んでしまったのか?って思うことがあるのかな?

f:id:nekoyanookami:20200903234625j:plain

 

虫の居所が良かったのか今日は特別優しかった様な・・・・・

f:id:nekoyanookami:20200903234750j:plain

 

 

 

 

長々とお読みいただき(人''▽`)ありがとう☆ございました

ではまた@

 

        f