猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

サツマイモは出来てるんだろうか & 黒トラ(=^・^=)、多肉の遮光

 



6月に買って来たサツマイモのポット苗を2つ露地で育てて

7月にポット苗から伸びた蔓を新たな苗として菜園に定植しました

 

 

駄菓子菓子 あまりの気温の高さで植えた苗が次から次へと焼け焦げて枯れてしまい

何回も 苗を採って植え直ししました          

 



既に10月半ば

サツマイモは出来てるんだろうか

苗をとるために植えたポット苗に芋が出来ているか掘ってみました

 

写真撮り忘れましたが

何処にポット苗を植えたのか イモの葉だらけで良く分からず苦労でした

やっと掘り当てましたが

地面が固いせいで(ほゞほゞ耕さなかったから)蜷局を巻いた様な芋が出てきました

まぁ 食べられそうですけど(笑)

 

余りの猛暑で真夏にツル返しもせず放置してしまい

肝心の太った芋が殆ど出来ていませんでした

 

此れはツルから生えた根が太ってしまったものです

ツル返しをしなかったせいでツルに生えた根も太って芋になってました

ハサミと比べて 極小芋まで出来てました

 

 

 

アリャ 穴が開いた

 

肥料をやらないのに

ツルボケなのか

葉ばかり茂ってました

1株掘っても残りの株の葉がモリモリ茂ってました

 

次は肝心の 苗を植えた方を掘ってみようと思います

 

友人が、草取りするのが嫌だから

サツマイモの収穫は期待しないでグランドカバーにするんだと言っていましたが

草が生えているより

サツマイモの葉が茂っていた方が見栄えはしますね(笑)

 

 

 

 

 

猫は既に寒いのか

海とくまねこで日光浴をしています

 

4匹の集合写真が出来ないとボヤいていたら

猫は猫なりに気を遣って 

陸山一家全員集合はしてくれたんですが

 

ありがとうございます💦

何かの時に使わせていただきます m(_ _"m)

駄菓子菓子 レアな写真なのは事実です

 

 

 

横になってる 黒トラ兄妹(=^・^=)

最近 連んでます

 

暖かそうなところで日向ぼっこ いつのまにかシニアですからね~

 

そして凛々しい空兄ちゃんとくまねこは秋の野草を食べに出かけていきました

ダイエットしてるのかな

妹が草をムシャムシャ

兄ちゃんも草をムシャムシャ

兄ちゃんはいつまでも草を食べてます


兄妹で新鮮な草?を食べてユックリしてたと思ったら

突然 走って帰ってきました

はい 食べたら運動ですね

 

暫くして

空兄ちゃんは家に入って

直ぐにいつもの場所でグースカ寝てしまいました

草を食べて走っているのに何で痩せないんでしょう

 

 

最近 黒トラDEBU同盟 の連む姿が良く見られるのは

過ごしやすい季節になって

空が外に出ている時間が増えたからかもしれません

 

 

 

 

 

秋の陽は低く

屋根の下の奥まで差し込むので

チョット葉が焼けてしまいました 青い〇のところ

 

水分が不足しているときに強い日が当たると焼けやすいそうです

寄せ植えをして1ヶ月経ってませんから

根が十分に伸びていなくて給水が悪かったのかもしれません

 

手で引っ張っても抜けなくなってきてたんですけどね

11月には出店できるでしょうか

 

葉が焼けても困りますし

遮光し過ぎて徒長しても困るので

20%遮光の白い寒冷紗2枚重ねで提げて見ましたので

遮光率36%でどうでしょう 

焼けませんように

 

 

 

ポッチとお願いします

 

 

 

 

    

 

ではまた@

        f