猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

縦挽き曲がってしまった と ねこ森町ひな祭りに祈る

 

3月5日(土曜日)

冒険の森のナラ枯れの樹の処理 に参加してきました

f:id:nekoyanookami:20220306181230j:plain

 

 

活動内容は

 ・玉切りしたナラ(コナラ?)の搬出

 ・薬剤散布

でしたが

 

現場についてみると

あ~れ~ "(-""-)"

伐ったままの樹が

ドーンと横たわっていました

 

 

伐採してあるのはナラ菌の被害木です

f:id:nekoyanookami:20220306181423j:plain

f:id:nekoyanookami:20220306181403j:plain

 

ナラ菌を持ったカシノナガキクイムシの成虫が飛び立たないうちに

焼却する必要があります

参考 ⇒ [ナラ枯れの概要と対応について] R2年10月 茨城県林業技術センター 

https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/ringyose/seikbyotyu/documents/ibarakikennonaragarenituite.pdf

 

作業が

予定外の玉切りからになりました

なので

チェーンソーが・・・・・・・

スチールの193C (バーの長さが30cm)しか持って来てない

厳しいなぁ

でも頑張って出来るところなどをホソボソと

f:id:nekoyanookami:20220306183343j:plain

 

 

Kさん70CCのチェーンソーを倉庫からとってきて

バリバリ切り始めました

f:id:nekoyanookami:20220306183601j:plain

 

30CCとは大違いですね

速い速い

f:id:nekoyanookami:20220306183634j:plain

 

あまりの遅さに

はい遅くてスミマセン

バーの長も届かないので遅くなるわー (´;ω;`)ウゥゥ

 

なので

バーの長さが35cm位?の共立のチェーンソー貸してくれました

恐らく35CC位かな?

Kさん有難うございます 

少しスピードUPできました m(_ _"m)

f:id:nekoyanookami:20220306183910j:plain

 

普通に玉切りすると重くて持てないので

f:id:nekoyanookami:20220306184053j:plain

 

縦挽き することにしました

そしたらナント

あ~れ~

ハートを半分にしようと思ったら

曲がってしまった

遊んでる場合ではない 早く伐らなくては

f:id:nekoyanookami:20220306184301j:plain

 

でも

普段あまり縦挽きしないので

みんな梃子摺っていました

f:id:nekoyanookami:20220306184417j:plain


半分になっても未だ重い

f:id:nekoyanookami:20220306184549j:plain

 

冒険の森の奥の方の現場が終わったので

トラックが

玉の回収に来ました 

→ 福祉施設行き → 燃料として焼却 = カシノナガキクイムシの退治

f:id:nekoyanookami:20220306184612j:plain

 

モジャモジャは集積しておきました

f:id:nekoyanookami:20220306184749j:plain

 

ナラは凄く重いです

搬出ほぼ完了でした

f:id:nekoyanookami:20220306184844j:plain

 

とっても疲れました~

 

ナラ枯れ

温暖化などの環境悪化も一因の様です

また、ナラが使われなくなって成長して太く成ってしまったことも一因です

昔は無かった病なんですね

コンナ所にも

私たちの生活様式の変化が影響してるなんて

考えもしませんでした

 

 

 

 

家に帰ってきても

陸山家のねこねこ達 は

愛想がなく

 

くまねこは「やっと帰って来たか」と目つき悪くなっているし

f:id:nekoyanookami:20220306221456j:plain

 

空には「どこホッツキ歩いていたの」みたいな顔して見られるし

f:id:nekoyanookami:20220306221557j:plain

 

陸山はカーペットでガリガリガリガリの体勢だし

f:id:nekoyanookami:20220306221713j:plain

長時間留守・放置したせいか

皆さん機嫌ワルでした

 

 

くまねこ散歩の時に

海は何処からか帰ってきて

海とくまねこでバタバタ遊んでいました

f:id:nekoyanookami:20220306222116j:plain

 

 

海 今からねこ森町に行ってくるから

くまねこ 雛祭り終っちゃったでしょ

f:id:nekoyanookami:20220306222250j:plain

 

海 此処を通れば2日前に行けるんだ

くまねこ えっ!3月3日に戻れるの?

f:id:nekoyanookami:20220306222643j:plain

 

くまねこは

おDEBUなので(ヾノ・∀・`)ムリムリ突っ込んでいっても入れません

そうだ

キャリーケースの敷物の下に通路があった気がする 

時空を跳んでねこ森町に行こう

f:id:nekoyanookami:20220306222832j:plain

 

 

2匹は散歩の途中で ねこ森町のひな祭りに出かけていきました

 

猫だまり (id:nyan-chuke)さんが作って下さった

ねこ森町ひな祭りバージョン 

ー ウクライナの猫たちに平和と愛を ー

をテーマに開催されました

f:id:nekoyanookami:20220306223201j:plain

 

金髪アフロの羽巣手戸さまがバイオリンを奏でてくださいます。ひな壇に座って、耳を傾け、心を開放して、戦時下の猫たちのために祈りましょう。

                       猫だまりさんのブログから引用です

f:id:nekoyanookami:20220306224805j:plain

チャトラ山のてっぺんには、ネットで見つけたウクライナ民族衣装を着た白猫さんと、ニュースで流れた防空壕の猫さんを飾りました・・猫だまりさんのブログから引用です

 

金髪 ⇒ 黒髪( ´艸`)アフロの 羽巣手戸さまのバイオリン演奏  6分位


www.youtube.com

 

 

戦争は何時の時代でも起こりえるんだと

平和ボケした頭を殴られました

ロシアのウクライナ全面侵攻

早く終結するのを祈るばかりです

 

ではまた@

          f