猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫は雨が降ったら家の中で & 遅い春

 

菜種梅雨なのか

良く雨が降ります

カラッカラの冬の空気が

少しずつ不透明になってくるような

 

 

猫は雨が降ったら

外に出たいけど

濡れたくないしで 

あきらめて 家の中で色々と やってくれました 

 

 

自分のテリトリーを主張するくまねこ

 

ムリ無理お尻を割り込ませる中年のおばニャン 8歳

そして

鉢を落とさないだけマシなのでした

なので

お利口だね~って褒め捲りました

ねこ馬鹿な女将です

多肉は受難でしたが被害はありません

 

 

床では

陸山母さん

けりけりで遊んでいました

洗ってもキャットニップは健在

キャーッカワ(・∀・)イイ!!

ねこ馬鹿な女将ですから

たまらないです~

 

 

 

 

 

 

この間から始めた富貴蘭の植え替え

遅々として進みません

針刺しみたいな富貴蘭・群青

姿が悪いので針治療中です

手島の古鉢なんですが

長らく使用しているうちに塗りが剥げてきてしまいました

化粧鉢?錦鉢は作鉢として使っては✖なのかな

 

此方

京焼の古鉢なんですが

勿体ないことに震災(東日本)で割れてしまった鉢の一つです

金継ぎでなく接着剤で着けたので見栄えが悪い

とても綺麗な柄だったのに残念です

  

 

キバナノセッコク・中国鉄セッコクの芽変わり

斑の面積が大きい割には

生育は悪くない

が、殖えが良くない

清々した雰囲気が気に入ってます

 

恐らく実生のナゴラン(名護蘭)

縞が奇麗ですが葉持ちが悪いのが残念

 

植え替えると

水苔が奇麗になって気持ちが良いです

蘭の根も成長が良くなってくれたら嬉しいです

やはり

ここにきて気温が低いせいか

根の先に動きは無いようです

引き続き植え替えを頑張ります

 

 

 

 

雨が止んだので

少し散歩に出かけました

遊歩道の終点 宮の池 です

曇りのせいか

なんだか寒々としていました

対岸の樹はハンノキです

 

オオシマザクラの蕾は膨らんできてましたが開花には程遠いですね

 

アオクビ達はもう帰ってしまいましたが

オオハクチョウは未だいました

 

寒い日なのに

なんとアカミミガメがバスキングしていて驚きでした

 

 

遊歩道沿いにはユキヤナギが咲いているところもあり

冬と春が

同居してる感じです

 

 

帰宅後くまねこの散歩をしましたが

地面が濡れていて

歩き辛そうで

脚をプルプルさせて泥を落としながら散歩してました

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

        f