猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ねこ森町の桃の節句へ & 多肉の寄せ植え

 

3月になりました

 

陸山家の女子軍団

暖かくなってグッと伸びだした草などを ムシャムシャやっております

陸山母さん それキヌサヤですが

あっ 猫に有毒かどうか調べなければ 💦 

食べるのSTO~P 

豆の生食は✖だそうです、じゃぁ葉は?ってそんなの書いてないよ 普通食べるか?

 

海姉さんは こぼれ種から育った猫草をバグバグ食べておりました

 

くまねこは イネ科の雑草をムシャムシャと

 

 

そして

3月3日は

ねこ森町では  桃の節句の宴 が開かれます

kaedeya.hatenablog.com

 

何やら 女子たちは踊りを踊るそうですよ

 

では練習しなければ というわけで

陸山母さんとくまねこがスロープで転がっていました 

ハイ!動作を大きく くるっと回って

お手手をチョイチョイ

な・何ですか

寝て踊るとは

モノグサ親子なのでした 

 

 

さて出発しようか

海姉ちゃんは行ってしまったようです

母さんチョット先行ってて

 

おーい トースト暫くだな

 

と言うわけで

あまり乗り気ではないトースト君を連れてねこ森町に向かったのであります

ハーネス置いてけ、くまねこ

あと

桃 貰ってきてねー

 

 

 

 

 

 

 

女将は 富貴蘭の植え替えも未だだというのに

多肉植物が気になって気になって

凄く気になってしまったのです

それも多肉の寄せ植え

     ※ 全てではありませんがバーロインという毒性物質やトゲを持っているものもあるので

        猫にとっては危険です。

 

多肉の寄せ植え の体験講座で作られた

とても素敵な寄せ植えを見たらやってみたくならない訳がありません

fuyu-ka.hatenablog.com

 

でも近隣ではエクセルのカルチャーセンターでやっていましたが超お高い

水戸市の植物公園では予定がない

県の植物園(県民の森)でも予定がない

じゃぁ仕方ないので

近くのホームセンターで材料を買って見様見真似で作ってみました

 

寄せ植え用の多肉と                   土 

 

 

鉢と鉢底用土(軽石)は手持ちのモノで

鋏とピンセットは富貴蘭用のを使って

 

ミッチミチに詰めて作ってみました

勿論 布由花さんの作品や お店にあった寄せ植えの販売品を参考にさせていただきました。

 

何処から植えて良いのかわからなくてバランスが悪くなってしまいました

配色を色々考えましたが、なかなか上手く出来ないものですね

思ったように出来ません

いじればイジル程変てこりんになっていきます💦

そして多肉は葉が毟れてしまったりヘナヘナになってしまったりです

難しいです

これ1年後にどうなっているでしょう?

枯れないで上手く育って

鉢からはみ出すくらいになって欲しいです

 

未だ水は上げていません

 

サボテンやコーデックスは育てたことがありますが

多肉はあまり育てたことが無いので

その上 寄せ植えは初めてです

まずは

無事根付きます様に

 

 

作っているときに葉が取れてしまったのは、葉挿しをしておきました

根が出るかな?

 

 

女将の家の 外で冬を越す多肉 3時草 少し咲く花の数が増えてきました

雨のシッパネが付いて可哀そうな姿ですけどね

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

         f