猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫屋のGW 『猫が禿げた、蕗や葱など』

 

GWがおわりました

陸山一家が暮らす猫屋では

GW前から色々な事がありましたので

UPしてみたいと思います

相変らず長く本当に長ーーーいです

 

内容は以下のとおり

1 空の禿げ 

2 くまねこのGW

3 蕗を食べた

4 葱を株分けして植え替えた

5 草刈りをした

 

 

1 空の禿げ

GW前に耳の所が何だか腫れてるような気がして

良く見ると

黒っつぽい浸出液 

においを嗅ぐと臭いので化膿してるかなとチラッと思った

拭いても落ちない

アララ

喧嘩の傷にしては変かな?だったら何だろ?

 

頭や顔をよく見ると

あと2つ

傷っぽいのや盛り上がりがある

 

駄菓子菓子

食欲はモリモリある

元気一杯 夜間徘徊

(-ω-;)ウーン 様子を見るかな

って

明日からGWで動物病院が休みにも拘らず

病院には連れて行かなかった

 

GW中 空の耳は相変らず黒い液が出ていて臭かったが

久々のDEBU同盟復活だったり

外で元気に爪とぎしたり

走り回ったりしていましたので

気にしながらも

そのまま放置していました

 

しかしGWが終わっても

悪化はしませんが

見た目 治って来てる様な感じもしなく

悪いモノ(皮膚がんとか・・・)だったら・・・・・とか

矢張り凄ーく心配になってしまい

急に

動物病院行きになりました

 

診断結果

「虫刺され」の可能性大だそうです エッ(◎_◎;)

そして

刺されたところが

痒くて足で掻き毟って

化膿したのではないでしょうか

と言うことでした

(´▽`) ホッツ としましたが

気にしてないでモット早く連れて行くべきでした

 

治りかけてきているので塗り薬で様子見てくださいとの事でした

オロナイン軟膏に似た臭いのするクリームを頂いてきました

 

現在こんなです

医者が瘡蓋やくっ付いていた毛を毟った(笑)

ので

奇麗に禿げた

ジャリッパゲ

大禿げ1 小禿げ2 に薬を塗ってます
大禿げは禿げたままになって仕舞うのでしょうか 

 

ところで 空

あなたは 虫と正面切って喧嘩して喰われてきたんですか

小さいけど虫とは喧嘩しないで下さいね

 

帰宅後の空は

ひっくり返っての掃除に余念がなかった

何しろ診察台の上でベッタリの裏に汗かいてきたから

 

空の病院行きの一部始終を

屋根の上から

海が

覗き見していました

病院行って無いのは海だけなので

次は自分の番かと

気にしてるのかもしれないです(;´∀`)

 

 

 

2 くまねこのGW

くまねこはくまねこで連休の中休みに

肛門腺絞りに行って来ました

今回は殆ど溜まってなく

次回は7月頃にという事でした

良く動き回るようになったので溜まらなくなったのかもしれません

お尻もいつの間にか汚れなくなっていました

7月で終了になります様に

 

 

暖かくなって・・・もう初夏なんですよね

スローなくまねこも

さすがに動き始めました

 

カエルと遊ぶ

カエルは無事逃走しました 

 

海姉ちゃんとシマヘビを追い詰めた

ヘビは無事草の中に逃げおおせました

 

陸山母さんと遠距離走をしました

急に走りだしたので

陸山母さんは既に走り去って写せなかったし

くまねこスッゴイぼけぼけですが間に合わなくてコレが精一杯(アンドロイド)

なんと

くまねこのハーネスが宙になびいてました\(◎o◎)/!

そんなところはいくらユックリしていても猫なんですよね

本当に愕きます

 

陸山母さんもクタバッテました

50mくらい、猛ダッシュでしたから

因みに陸山母さん 推定10歳

 

 

 

3 蕗を食べた

蕗だけ残して草を刈っています

葉を茎ごと何本か採って

皮を剥いて

灰汁を抜いて 

軽く炒めて砂糖と味醂、醤油で煮付けます。

田舎料理ですがダイスキ。油揚げを入れないと美味しくない(笑)

 

 

葉の茎が硬くならないうちに採って食べないと・・・

硬く成ったら刈り払って

また生えてきたのを食します

 

 

 

4 葱を株分けして植え替えた

家庭菜園、苗モノはほゞ植え終りましたが

ネギの植え替え と 種まきが残っています

先ずは葱の植え替え

このネギ坊主の出てきたネギを引っこ抜いて

 

1週間くらい前に掘っておいた場所に

 

くまねこがポッツリ入ったりしていましたが

もっと深く掘った方が良かったのでしょうか?

くまねこのためでなく

葱のためにですが

 

1本ずつバラバラにして植えました

葱が根付いて起き上がってきたら土を寄せていきます

寒くなるまで1本1本が子を出しながら大株になっていきます

冬には鍋や、焼きネギなどに重宝する下仁田ネギでした

 

種まきは 後日です

 

 

 

5 草刈りをした

草ボーボーになり過ぎると、陸山一家が遊ぶ場所が無くなって仕舞うので

アッチコッチ草刈りをしました

1ヶ月持つでしょうか

 

刈り払い機で草を刈っているのに

エンジン音が気にならないのか

近くまで来て

虫などを採って食べていました

何羽も居たんですがデジカメしようとすると逃げます

ムクドリですかね?

陸山一家は家の中で眠っていてここには不在でした

 

 

こうして猫屋のGWは過ぎていきました

女将は毎日が日曜日なのでGWは関係ない筈なんですけど

どうしてもカレンダーを意識してしまいます

 

長々とお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

          f