猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ハゲ剥げ禿げ と 雨のくまねこ 色々と

 

今日5月1日は予報より早く雨が降り出して

予定の外仕事が出来ませんでした

今回は

築8年の我が家の剥げや旧杉山に生えた切りずらい竹

雨の中のくまねこの散歩や宿根草などについてのブログです

 

 

剥げ1 

我家のリビングの床です

表面の塗装が

剥げちゃいました

見ずらいですが

 

これ

陸山がガッツいてカリカリを食べた後に

水をがぶ飲みして

吐いたモノを片付けた跡なんです

 

くまねこと1時間位散歩して帰宅した時に

吐いたモノを見つけました

吐いてから 1時間位経っていたようで

片付けた時に

塗装がペロペロ剥げました

胃液と塗装が反応したみたいですね

吐いてすぐ片付けると塗装が剥げる事は無いんですが・・・・

 

こりゃぁ如何したもんでしょう?

 

 

 

剥げ2

「私がご案内いたします」と陸山が申しております

禿げ  ⇒ 剥げ です(笑)

剥げた結果の 禿げ ですね

って

陸山と海と空でクロスを剥がしました

クロスが格好のツメトギになってました 

 

しかし救世主現る

桐のツメトギです

黄色い丸囲いは 

良く爪を研ぐ場所で 1年でこれだけ抉れました

家の中で 陸山 海 くまねこが良く爪を研いでます

この爪とぎが家の中に来てから約1年

陸山 海 くまねこは

クロスで爪を研がなくなりました

 

外には

年季の入った栗の爪とぎがあり

これは4人とも爪研いでますけどね

 

空だけが未だクロスでガリガリするので

如何したもんでしょう?

 

 

 

禿げ1

この天辺に生えてる真竹を伐りたい

 

真竹1年モノです

上って行って簡単に切れそうに見えるんですが

 

実は

この小丘を覆っているモジャモジャの下は

杉の丸太が積んであって

既に腐りかかっていて危険なのですよ

崩れそうで

足で踏み抜きそうで

怖い

電動工具を持って上がるのが怖いのです

手鋸で切ろうと思っていますが

 

果たして巧くいくでしょうか

放置すれば

成長して左側の竹の様に大きくなり

マスマス伐りずらくなる

未だ手に負えるうちに ツルッ禿げにしたい

 

果たして伐れますかどうか・・・

 

 

 

雨のくまねこ散歩

良く降るなぁ

傘をさして雨の中散歩に出たことは出ましたが

 

足が濡れて気持ち悪いね

 

この傘なにかニオイがするな

 

やっぱり帰ろう

足が濡れるから木に登って・・・・

 

足がすべって怖いニャァー

雨降り何とかしてニャァー

 

 

 

恵みの雨

雨が降って寒い日ですが

雨が降って嬉しい事もあります

 

宿根草の芽が出て来ました

カキラン 

 

湿度タップリで

セッコクの花ものびのび咲きました ヘゴ付きの無名薄ピンク花

 

湿度が高いと

コンナものも見れました 

ブロック塀の側のシランの中に

高級キノコ「アミガサタケ」が出ていました

 

 

そろそろ植えてもいい時期になりました

もう遅霜は無いでしょうね

 

 

 

 

何とも纏まりのない内容です

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@