猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

爪とぎ 家はボロボロ(笑)

 

女将地方(北関東)GW後半から気温が低いです

未だセーターが仕舞えません。ダウンも

暖房も入れてます

その上今日は雨

どうも頭が重くて困ります(気象病なのかな?)

 

 

 

女将の家には

猫の爪とぎが1つしかありません

くまねこが乗ってるコレ ↓

f:id:nekoyanookami:20200510163747j:plain

 

 

 

くまねこはこんな風に爪をとぎます

f:id:nekoyanookami:20200510164258j:plain
f:id:nekoyanookami:20200510164232j:plain



 

何故か寝っ転がってとぐ

散歩に行く前に嬉しくて舞い上がってガリガリガリガリ

夜中でも遊びたくなるとガリガリガリガリ・・・・・・始まったよ(;´∀`)!

 

 

陸山母さんや海は椅子には乗るけど爪はとがない?

何故なんでしょう?

空も使わない

 

 

 

陸山一家は元野良猫や野猫のファミリーなので

外で爪をといでいたからか

今でも

外で爪をとぐことが多いのです

f:id:nekoyanookami:20200510164736j:plain

f:id:nekoyanookami:20200510164803j:plain

f:id:nekoyanookami:20200510164819j:plain

勿論くまねこも母さんや兄姉の爪とぎを見て外でもガリガリやってます

f:id:nekoyanookami:20200510165144j:plain

 

 

 

 

 

実は陸山が家に入って最初の頃は家の中で爪はとぎませんでした

子猫達もといでいるのは見なかったのですが

気が付けば

いつの間にか

クロスに爪の跡が

 

くまねこが爪をとぐ木の椅子は

猫達が家に来るずっと以前からあったのですが

やはり

くまねこしか使わないのです

 

 

 

我が家のクロスです

f:id:nekoyanookami:20200510165539j:plain

 

 

 

 

どうですか

爪をとぐのに丁度いい凸凹感がありました

築6年の家ですが

現在はこんな風です

           

 

猫の手が届く高さがズ~~~~~~ッとガリガリベリベリ

f:id:nekoyanookami:20200510165728j:plain

ダイニングの裏側の壁も立派にガリガリベリベリ

f:id:nekoyanookami:20200510170111j:plain

そしてクロスをくわえてベリーッ

段ボールハウスの上に乗ってガリガリ

f:id:nekoyanookami:20200510170006j:plain

 

 

 

 

ガリガリの被害?が未だ少なかったころ

大工さんは猫対策できると言ってましたが

大工さんが来ると4匹ともパニック起すので

家に入って壁工事なんかやったらどうなるか分かったもんじゃないので

結局やらず終いになっています

 

 

 

家本体が壊れるわけでは無く被害はクロスだけなので

まっ良いか!

で見ない振りしています

知り合いは家がぼろになると見すぼらしいので猫は飼わないと言ってます

そうかなぁ?

家ピカピカより猫が居た方が良いけどな!

まっ人夫々ですね

 

 

電気つけてこの程度目立ちます・・・正面の壁

電気消せば分からない(笑)

f:id:nekoyanookami:20200510170645j:plain

 

チェーンソーは盗難防止と猫乗り防止

段ボールの上は開けておくと入るけどガリガリはしないです(女将の家では)

 

クロスがバリバリベリベリで見すぼらしいというより

散らかっていて見苦しいの方が正解かと (;'∀')

 

 

 

爪とぎもチャンとグッズを揃えてあげたら良かったのかもしれません

ものは試し爪とぎ買って見ようかなという気も少しはあります

色々ネットで検索してみると

爪とぎは大切 ですものね

 

kalkanのホームページより

猫が爪とぎをするのはなぜ?その理由と爪とぎ対策 

kalkan.jp

ねこちゃんホンポより

猫が爪とぎをする6つの理由

nekochan.jp

 

 

 

壁でも何処でもいいから

好きなだけ爪とぎしたらいいですよ

いくらでもど~~~~ぞ

最近はカーペットをガリガリしてます (´;ω;`)ウゥゥ

     そのうちカーペットの厚みが無くなるニャ 

 

 

ではまた@