猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

伐採後の後片付け と 半回転捻り猛ダッシュ (=^・^=)

 

今年のGWはイベント参加は無しで (´▽`) ホッツ

5月3日(火)

1月に伐った イチョウの後片付け に参加してきました

1月の時は凍えそうなくらい寒かったですが

季節は進んで

初夏

暑かったです

1月のイチョウ伐採は ↓

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

1月の時は

伐採するイチョウにばかり目が行ってて

同じ庭に有った

天然記念物のイトヒバの全貌が良く分からなかったので

シッカリ見てきました

こんなに大きい

市指定文化財【〇〇家のイトヒバ】

■所在地:那珂市鴻巣
■所有・管理者:個人
■指定区分:市指定
■指定年月日:平成21年3月16日
■種類:天然記念物
■樹齢推定 約500年
■樹高 約18m
■目通幹周囲 4.8m
■根回り 7.8m

住宅の北側の裏庭にある。

樹高、枝張り、幹周そして樹形ともに優れ、県内でも屈指の逸材といえるものである。

 

伐ったイチョウも特大でしたが

同じ庭に樹齢500年のイトヒバって普通じゃなく凄いですよね

500年前って室町時代の終わり頃 (@ ̄□ ̄@;)!!

 

この日

道路の反対側の電線にかかると困るので伐採した細~~い樫の木もこんなでした

樹高16~17mくらいかな

 

 

やっと本題に

本日の現場

1 孟宗竹の中で伐採した杉の大きな玉の片付け

2 銀杏の細かい枝の片付け

 

 

 

先ず 孟宗竹の中で伐採した杉の玉が大きすぎるので細切れにしました

大きくて重いと片付けるのに持ち上がらないから

 

縦切りにしたり

そのまま薄切りにしたり

持上げられる重さに切りました

 

太い杉1本だったのですが

  

相変らず目立てがヘタで

切り口が曲がってしまい 

本当に進歩の無い女将です Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

 

次に イチョウの細かい枝の片付け です

風呂の焚き付けみたいですけど

 

アッチコッチにこんなのが散らばっていて

 

チェーンソーで切りながら

大きさ別に分けて

集積するのが大変でした

片付けても片付けてもキリがないくらい細かい枝がタ~クサンありました

 

既に杉の細切れにした玉を積んだ

2tトラックに更に積んで

 

福祉施設に向けて搬出しました

これでほゞ綺麗に片付いたでしょうか

竹林の中には

もっともッと不要と思われる大きな太い樹が沢山有りました

伐採の依頼は受けてないので伐りませんけどね

丁度孟宗竹の竹の子が顔を出していました

 

 

 

帰宅後

くまねこの散歩でした

暖かくなってきてから

くまねこと海は良く絡まって遊んでいます

 

1匹だとフライパンみたいですが

2匹だとマラカスみたいかな

尻尾が持ち手(笑)

おっ ヒゲで勝負してるのか

 

 

海は

無心に草を食む

 

と思ったら

急に

助走無しで

半回転捻り

顔の向きとシッポの位置に注目

 

逃げろー

ダッシュで走りだしました

 

 

 

一体何があったというのでしょう

 

 

 

実は

上の画像2枚にくまねこが潜んでいました

何処にいるのか分かりますか?

お時間がある方は

捜してみませんか (*'▽')

 

 

 

正解は

此処です

 

写真を拡大して見ましょう

くまねこが潜んでいました

 

 

海が眠りこけていなければ

散歩の度に

楽しく追いかけっこなどをしたりして遊んでいます  

姉妹って良いなぁ

 

 

 

GW後半お天気が良くて過ごしやすいですね

長々とお読みいただきましてありがとうございました

 

ではまた@

       f