猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ねこねこの病院 と 鷲神社

 

11月11日(金)

陸山母さんに動物病院から召集令状 が来ていたので

陸山母さんを連れて動物病院に行ってきました

 

普段はアクビなんかしながらノンビリと好きに生活していますが

病院に行く気配を察すると姿を消してしまうので(何かを察したような顔です)

目にも留まらぬ早業でケージに入れないといけません

 ※ 写真なし

何故なら、予約制の病院なので捕まらないと予約取り直しになって仕舞いますから

 

 

予約の時間に診察室に呼ばれ

年1回のワクチンの接種

健康診断(触診、一般血液検査、生化学検査)をしていただきました

陸山も推定で10歳超え 

若くはありません

猫にアリがちな腎機能や糖尿病なども心配ですから

 

30分位で健康診断の結果が出ました

それと予防接種証明書です

 

 

↑とは別に

具体的な数値に関しては1項目ずつ詳しく説明があり、結果票も頂きました

前回と変わったのは、「健康診断書報告書」が頂けることです

バッグに突っ込んできたので折れ目が見苦しい

結果 特に異常は無いんですが、チョッとDEBUになった様な 

 

これで会計して終わりです が

なんと

11月は 健康診断キャンペーン 中でお安くなっていました 

更に無料券 特別クーポンも付いてきました

 

そして サプリの試供品をいただいて(凄く食いつきが良かった)

(筋肉維持、腎機能、下部尿路の健康維持のためのサプリ・・・年寄り猫に良さそうですね)

帰って来ました

 

此処の病院、猫猫フード、サプリに関してはライン登録でポイントが付きます

私が古いのかもしれませんが

病院で、〇〇キャンペーンとか無料券とかライン登録とか そういう時代になったのかなって少しビックリでした。ゴハンやサプリの試供品は以前からですけどね

 

因みに 陸山一家の健康診断は4人中3人が11月なので

キャンペーン価格(普段より1000円安い)✖3=3000円 お得になります

ラッキーです

 

次は空で 16日9時に予約を取りました 

 

 

 

11月12日(土)は

前々回伐採に行った 鷲神社 の森の伐採に参加してきました

森は神社の左奥です

 

遣る事は

前回と同じです

先ずはお清めをするんですが

宮司さんに人間がお清めをするのかと勘違いされていました

人間ではなく 伐る杉にお酒でお清めをしてきました

今回の杉は樹齢80年~くらいの太い樹が多く

大きなチェーンソー(70CC?くらいかな)での伐採になり

プーラーだけでなくワイヤーウィンチも使用でした

こんな太い杉を伐るチェーンソーは

重いしパワーがあるので女将はとても扱えません

年輪数えたら90歳くらいでした

珍しく虫の食ってない杉もありました

 

そんなに沢山伐らなかったのですが、樹が大きいので林床がワチャワチャになりました


杉の他に1本だけ広葉樹を伐ることになってました

黄葉している枝を広げた樹です

プーラーで引きながらの伐採でしたが、枝が杉に掛かったりして可成り梃子摺りました

倒してから気が付いたのですが

 

この樹は もしや 

ウワミズザクラ (上溝桜)だよねってなった

葉が互生 単葉 長楕円形 葉が急に尖る 縁に鋸歯あり などなどの特徴がウワミズザクラと一致してるとか 

会には樹に詳しい会員が居ます

あちゃー 伐っちゃったよ

って言っても依頼されたんだから仕方ないんです

 

そう言えば

宮司さんが仰ってましたが

境内にウワミズザクラがあるとか

 

アリャ 境内は改めて見ると結構な紅葉風景で綺麗だ

どこにあるんだろう 

と探したら

右の奥の方の黄色い樹でした (手前はイチョウ

 

落葉が始まってましたが、良く見たらなんと ご神木 じゃありませんか

 

 

このサクラ

樹皮が普通の桜とチョット違うので伐採する前に気が付きませんでした

この神社には、他には桜はソメイヨシノヤマザクラしかないとの事でした

 

 

前回の伐採分については 

チッパー君が頑張ってくれてました

 

モジャモジャはみんな木っ端微塵になり綺麗に片付きました

 

 

伐採予定の樹は全て伐採終了なので

次回の鷲神社の活動は玉切りと片付けになるのだろうな

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f