猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

清水洞の上公園の東側のお墓の脇の伐採 & 公園の花が綺麗だった

良く降ります

九州地方では記録的な大雨で甚大な被害が発生しています

被災されました方々にはお見舞い申し上げます

更に大雨は長期化する予報も出ています

どうぞ警戒を怠らないで下さい

 

 

土曜日に予定されていた

ボランティア活動も雨のため

7/5 日曜日になりました

湿度はあるモノの寒い日でした

清水洞の上公園の東側のお墓の脇の樫や杉の伐採です

 

f:id:nekoyanookami:20200706161242j:plain

坂を上がってきて画像の右側の奥で樫や杉の伐採をしました

 

 

現場は

f:id:nekoyanookami:20200706161436j:plain f:id:nekoyanookami:20200706161503j:plain

奥がお墓で、

左側の樫等の広葉樹や、反対側の杉などを伐ってきました 

 

 

樫等の広葉樹は枝を広げてお墓に被っていたり

重心が倒す方向の反対側でそっくり返っていたりなので

先ず枝を払いお墓を破壊しない様に伐採準備をしました

f:id:nekoyanookami:20200706161924j:plain



 

1本目は真ん中の樫です

薄暗かった視界が伐採後(画像右)はこんなに明るくなりました

f:id:nekoyanookami:20200706162107j:plain f:id:nekoyanookami:20200706162229j:plain

 

追いを入れたら退避場所に逃げますが

伐採前に

何処にしようかキョロキョロしていたら

後ろに飛び降りろ!との声が 💦 

幾らなんでも・・・・・

まっ仕方がない

降りられない高さではないのでミシミシ言い出したら飛び降りて

再度這い上がりデジカメ( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20200706162742j:plain


枝を広げてワチャワチャ葉が茂っていたので

片付けるのが結構大変でした

 

同じく左の2本目3本目も伐採して

f:id:nekoyanookami:20200706163118j:plain f:id:nekoyanookami:20200706163825j:plain

 

玉切りした木や枝をお墓の後ろに積んでおきました

冬には薪ストーブの薪にするそうです

f:id:nekoyanookami:20200706164010j:plain

 

 

杉は中央部分を伐採しました

伐採前                    伐採後

f:id:nekoyanookami:20200706164756j:plain f:id:nekoyanookami:20200706164639j:plain


近くで見ると結構太い杉が5~6本でした

f:id:nekoyanookami:20200706165210j:plain

 


雨が降ったり止んだりで

画像は暗いです

肌寒い天候でも動くと汗がジットリでした

この外、何本か伐採でした

なんとも

この日はノーコンで

皆さんをハラハラさせてしまいました(o_ _)o))

お墓も人も無事でした (´▽`) ホッ

それで済んでよかったですが

今後

気を引き締めてかからなければと深く反省です

チェーンソーもデプス落とし過ぎててキックバック・・・・・危険でした

 

 

 

活動終了後に

清水洞の上公園の咲いている花を観賞しながら駐車場に向いました

  f:id:nekoyanookami:20200706165622j:plain

            清水寺のご神木の杉 市指定天然記念物 樹齢500年

 

丁度綺麗に咲いている花が何種類かありました

 

蓮 近くで見るとモット濃色で花が綺麗なんですよ

f:id:nekoyanookami:20200706165938j:plain

f:id:nekoyanookami:20200706170017j:plain f:id:nekoyanookami:20200706170047j:plain




半夏生 暑い夏には清涼感がありますね

f:id:nekoyanookami:20200706170210j:plain

 

 

ヘメロカリス (キスゲ

f:id:nekoyanookami:20200706170941j:plain

 f:id:nekoyanookami:20200706170308j:plain f:id:nekoyanookami:20200706170335j:plain




未だ未だアジサイも花盛りでした

f:id:nekoyanookami:20200706171050j:plain f:id:nekoyanookami:20200706171113j:plain


           

手入が行き届いた

綺麗な公園ですが

コロナ禍のせいで今年は蛍祭りは中止です

でも

蛍は飛んでいるそうです 

 

 

 ではまた@

            f