猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

神社の杉の伐採 と ねこねこベッド

 

11月3日(木)

鴻ノ巣の 神社の杉の伐採 に参加しました

 

前日にチェーンソーがあまりにも汚れてる気がしたので(実際汚かった)

目立てと掃除をした

中から毛虫の糞らしきものと、ウサギの糞なのか泥なのか分からないものも出てきた

使ったら直ぐにお掃除をしないといけません

目立てした綺麗なチェーンソー(写真なし)で伐採したいに決まってますから

 

 

現場の 神社です

11月4日(金)は酉の市が開かれるとかで幟が立っていました

 

 

 

其れとは全然関係なく

拝殿に向って左手前左奥、二手に分かれて杉の伐採をしました

 

女将は左奥の杉林(森?)でテープの巻いてある杉を伐採してきました

矢鱈にヒョロっとして背が高い杉です

安全のためにいつも通りロープを掛けてプーラーで引いて倒していきます

ヒョロい杉でも頭がモジャモジャしていて

枝がどうなっているのか360°グルッと周ってよく見ないと見えません

倒す方向を慎重に決めても

絶体かかり木になるに決まってる伐採でした (ヤダナぁ)

 

 

 

上手く樹と樹の間をすり抜けて行っても

背の高い杉なので

神社に当たったら元も子もありません(保険に入ってるからいいって問題ではない)

 

目測で大丈夫と思ってもヒヤリとしながら伐採していました

 

 

神社の左手前の方のグループも

当然杉は背が高く、電線もありましたがドンドン伐採している様でした

 

 

伐採した杉は

外見は普通に見えてましたが、チェーンソーの手応えがあまりなく

伐ってる途中で虫食に気が付きました

 

 

此方は、真ん中が虫食っていてあまりロープで引かなくても倒れてしまったような

手応えはヌカに釘状態でした

 

 

 

もう、チェーンソーで伐らなくても倒れるんじゃない って感じでしたが

やっぱりチェーンソーでないと倒せませんでした

 


ピンぼけて仕舞いましたが

枯れた杉を伐ったところに

アリがゾロゾロ出て来ました ゾワゾワ z{{{(>_<)}}} でした



伐採した樹の中が

虫食って洞になっていて日本ミツバチが巣を作っていたこともありました

また、洞の中でヘビが冬眠していたこともありました

 

中に〇〇が居たよ、くらいなら未だ良いのですが

森の脇は人通りのある所で、いつ樹が倒れてこないとも限りません

山主さんは、手入を怠らないで、虫が喰わない様にしたいですね

此処の神社の森は手が入っている方だと思うんですが

森の脇を通るときは、サッサと通り過ぎる方が安全かと思います

 

 

ガードレールと森の間が道でした

この日は伐りっ放しで

後日 更に伐採予定です

 

 

虫食いの樹を伐採するのは嫌ですね

チェーンソーの振動で途中で樹が折れてこないとも限りませんから

ビビリな女将はチョット冷汗かきながらの伐採でした

 

 

 

 

 

家では今

寝る場所争奪戦が繰り広げられています

 

占拠されたリビング、すでに人は棲めません

 

誰とは言いませんが

なんとも欲張りな猫が居るために

陸山かあさんの

寝る場所が落ち着きません

 

 

コレは陸山母さんの 猫ベッド で

とっても気にいっていつも入って眠っていました

 

ある日を境に入らなくなってしまいました

きっと

子供達の誰かが入ってニオイがついてしまったんだろうと思い

洗濯しました

洗濯した後は入ったんですが

やはり2,3日で入らなくなってしまいました

誰か入る猫が居る様なんですが、現場が押さえられません

 

その繰り返しで

とうとう陸山はへそを曲げてしまったようで見向きもしなくなってしまいました

 

それ困った

2つあれば入りたかった誰かが入れるのかなと

グランステージで大枚はたいてちょっとゴッツくて大き目ですが

似た様な四角い猫ベッドを買ってみました

陸山も折角買ってくれたんだからと思ったかどうかは分かりませんが

早速入っていました

 

チョッと大きいけど

床暖は入るし、エアコンの風は直接当たらないし ホカホカで気に云った様でした

 

 

駄菓子菓子

子供達も入って見たかった

陸山母さんが居ない時に 入ってたくまねこ

 

あまり周りを気にしないで入ってしまった海

 

空は覗いてはいるが未だ?未遂に終わっている

 

 

また陸山のヘソが曲がって仕舞ったら困るなと思ってハラハラしていました

モンステラを日除けにカゴで昼寝する陸山

 

2,3日新しい猫ベッドに入らないでいましたが、

今日は仕方なし無し入っていました

もしかして

陸山母さんは、新しい猫ベッドを子供たちが使っても良いよ って譲歩してくれたのかもしれません。

この先どうなりますか

気になるところです

 

 

ところで

海は何処でも眠ってしまう特技があるのでお披露目です

 

 

陸山家の皆さん

古い方の猫ベッドがあいてるんですけど

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

      f