猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

古徳沼で伐採(;´Д`) くまねこの憂鬱(-_-;)

 

27日(土)の活動は

古徳沼岸での伐採 で

他のボランティア団体との合同作業でした

 

現場から見た西側の岸

桜が綺麗だった

f:id:nekoyanookami:20210329155056j:plain

 

 

本日の現場は

手前の方は既に伐採済みだが

岸辺の沼に傾斜したスギやヒノキを伐採する事でした

f:id:nekoyanookami:20210329155154j:plain

 

 

Aグループ 左側の3と8

Bグループ 右側の3(傾斜の酷い樹)

 

に分かれて沼に樹を落とさない様に伐採する

半分くらい枯れてる樹があり

嫌だった

 

 

此の塊の中の樫1本を残して8本くらい伐採するが

ロープなりワイヤーなりかけて樹を起こさないと沼ポチャになる

直立してるように見えますが

結構沼側に傾いていました

f:id:nekoyanookami:20210329160039j:plain

 

巧く引き起こして伐倒

f:id:nekoyanookami:20210329160222j:plain

 

樹が太いので70cmバーが登場することも

f:id:nekoyanookami:20210329160303j:plain

 

枯れていて太く大きな樹だった

先端の方はまるでミイラが崩れるみたいに粉々チックだった

f:id:nekoyanookami:20210329160335j:plain

 

ドンドン倒して岸辺には

切り株が勢揃いした

f:id:nekoyanookami:20210329160358j:plain

 

コレは

沼岸と反対側に伐倒するはずが

ツルに当たる部分が腐っていたので(女将はお間抜けで気が付かなかった)

ツルが効かずに

沼岸と平行に倒してしまった

午後から半分沼ポチャしそうな部分を引き上げるのに

4人掛かりで時間食って迷惑かけてしまった 

f:id:nekoyanookami:20210329160420j:plain

 

午前中で

左側の3、8の部分の伐採が終了

f:id:nekoyanookami:20210329160448j:plain

 

主催の古徳沼の自然を守る会(ボランティア団体)の方では

玉切りして

摘む作業を進めていた

f:id:nekoyanookami:20210329161605j:plain

 

 

お昼には

古徳沼の方の団体から御弁当と飲み物、お八つを頂きました

途中まで食べて アッ!デジカメって(笑)

ご飯は左下 置く場所が無かったので

頑固やの御弁当で美味しかったのですが

量が・・・・・足りない 💦

f:id:nekoyanookami:20210329161731j:plain

 

密になってる様でも随分距離とって食べてました

f:id:nekoyanookami:20210329161918j:plain

こうしてみると

こういうボランティアやってる人って

重労働なのに

総じてお年寄りです

若い人が入ってきません

3Kだからなのかな?

 

 

 

 

 

午後に

Bグループが

沼に大きく傾いた樹を

引き起こして伐倒しているのを横目で見ながら

引き上げや片付け作業してました

ワイヤー2本、ロープ1本で引いて

f:id:nekoyanookami:20210329163159j:plain

引いて起こして(此処までがとても大変でした)

f:id:nekoyanookami:20210329163942j:plain

無事伐採出来ました

 

女将が横にひっくり返した樹もほゞ片付き

 

スッキリと広葉樹だけ残して

本日は終わりました

f:id:nekoyanookami:20210329164101j:plain

 

 

 

この日の活動は

久々に伐採メインでした

なんだか手元が狂って

1本は自分の方へ・・・ボンヤリしてたら死ぬところだった(@ ̄□ ̄@;)!!

計2本も別な方向に倒してしまいました

伐倒方向が乱れ

心穏やかではありませんでした

ツルの作り方が悪いのが原因です

もっと

頭使って有効なツルを残し

安全に伐れるようにしないとダメだなって痛感しました

 

 

 

 

 

家に帰り

元気のないくまねこと散歩に行こうとしましたが

クローゼットに引き籠っていて行きたくない様子なので

この日は散歩スルーでした

 

 

翌日午前中は

未だ

雨が降っていなかったので

くまねこをなだめ賺して

なんとか

外に連れ出しました

暖かいせいか偶然にもトカゲ発見

さすが猫

元気が無くても

f:id:nekoyanookami:20210329170946j:plain

 

トカゲ捕まえて

猫踊りをしていました

f:id:nekoyanookami:20210329171028j:plain

f:id:nekoyanookami:20210329171044j:plain

 

少しは気が紛れたかもしれません

でも

食欲が今一戻らないのですよ

直ぐには

元気にはならないでしょうが

トカゲで遊べて

良かったです

 

 

ではまた@

         f