猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

散策道の整備  春の猫

春は気温が段々上がっていくせいか

怠いです

 

4月3日土曜日

冒険の森の中の

散策道の整備

でした

 

現場は

この小高い丘を越えた向こう側です

広葉樹が芽吹いてきて

若い緑がチラチラしていました

f:id:nekoyanookami:20210405102844j:plain

 

木陰の地面は

スミレの花がたくさん咲いていました

f:id:nekoyanookami:20210405103125j:plain

 

 

 

現場まで

機材を担いで

息を切らしながら

徒歩で入ります

マスク生活になってから

息苦しいことが増えました

 

 

Aグループ 散策道そのものの整備 

Bグループ 散策道両サイドの不要樹の伐採 上側

Cグループ 散策道両サイドの不要樹の伐採 すり鉢側

 

に分かれて活動しました

 

 

 

女将は Bグループ で不要な樹を伐採

不要な樹は

・景観が悪い(見晴らしが悪い)

・見通しが悪い(危険? 良く分からん)

・枯れ木

などです

伐採する箇所の傾斜がキツク踏ん張るのが大変でした

樹の生えている向う側は谷に落ち込んでますから

自分が落ちない様に(;'∀')

f:id:nekoyanookami:20210405104033j:plain

 

順調に伐採出来た樹

さすがに30cmバーでは届かないので高い所を

両側から刃を入れて何とか

f:id:nekoyanookami:20210405104204j:plain

 

でも

やっぱりかかり木にもなりました

斜めになってる樹の頭付近(白丸)が桜の枝に引っかかってしまったり

f:id:nekoyanookami:20210405104407j:plain

こうしてしまうと

申し訳なく

外すのに時間ばかり食いました

 

そうこうしながら

太い樹 細い樹を伐採したり払ったりして

見えてきたのは

山桜です

f:id:nekoyanookami:20210405104801j:plain

 

画像は霞んでいますが

開けた谷側には

山桜が満開でとても綺麗でした(黄ろい四角の中)

良い眺めでした

 

 

傾斜がキツク現場に行って無いんですが

すり鉢 深く落ち込んだ箇所にも散策道が続いています

Bの現場から覗いたCの現場(すり鉢)

 

f:id:nekoyanookami:20210405105256j:plain

 

 

 

Cグループ

すり鉢箇所の活動です(会長撮影)

チェーンソーと伐採の音は聞こえていました

f:id:nekoyanookami:20210405105505j:plain

 

 

 

Aグループ 散策道の整備

スコップを持って行きました・・・・

歩きやすく地均ししていたのかな?

f:id:nekoyanookami:20210405105925j:plain

 

 

3カ所の現場が起伏に富んでいたので

時間的にも

見に行けませんでした

 

 

昔は谷の所は田圃

米を作っていたそうです

水は今でも何処からか流れてきています

サンショウウオとか生息しているのかな~

気になってます

今日の現場を

散策する人を

ときどき見かけますが

これで少しは

安全に快適にハイキングができると良いと思います

 

 

 

帰宅後

何となく春らしいボンヤリとした陽気で

猫たちも微睡んでいるような雰囲気でした

 

クローゼットの中でウトウトしていた海

f:id:nekoyanookami:20210405111313j:plain

 

外に出てきても

切り株の上でボンヤリしていた様な

f:id:nekoyanookami:20210405111407j:plain

 

 

若いオス猫が何匹かやってきていたせいか

玄関を出ると

先ずはクンスカクンスカします

ボンヤリしていても(笑)

f:id:nekoyanookami:20210405111522j:plain

 

そしたら

何と

女将の汚い長靴に

ギャー

遣られてました

f:id:nekoyanookami:20210405111615j:plain

 

もう ヽ(`Д´)ノプンプン

くまねこがチビの頃に

干しておいた敷布団にオシッコスプレーされた事がありましたが

長靴は洗えるので

まぁ 鎮まれ女将ヽ(`Д´)ノプンプン

手入してない長靴洗えという事なのかな?

 

石の上も春真っ盛り

ぼんやり陸山母さん

f:id:nekoyanookami:20210405111815j:plain

 

爪とぎも春真っ盛り

爪とぎ途中でボンヤリしだすくまねこ

f:id:nekoyanookami:20210405111835j:plain

 

 

 

オス猫たちは

来なくなり

くまねこも元気になりました

どうもご心配ありがとうございました

 

ではまた@

        f