猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

イベント協力 と 猫の白ちゃん

 

7月9日(土)

普通はボランティアで伐採か草刈りをする日ですが

この日は 清水洞の上自然を守る会の ホタル観賞会 協力に行って来ました

協力内容は

ロングブランコ一本綱ブランコスラックラインの設置、物販等です

 

 

会場にあったポスターをデジカメしたので変ですが(笑)

 

 

清水洞の上公園のパンフレットはこちら 

https://www.naka-kanko.jp/data/doc/1608083362_doc_25_0.pdf

 

清水洞の上公園内のメイン会場です

 

会場の写真の手前側にブランコ2基を設置しました

 

そして 竹とんぼ販売 木片と切粉の香当て・利き香りはなかなか難しい

 

 

イベント会場は丁度凹地になっている場所で風が通らず蒸し風呂の様でした

蚊もプ~~~~~ン 

 

設置が終わった頃には 人も集まってきてました

 

ホタルは午後8時頃に木道の先の東屋付近で見れるそうです

 

公園内には 半夏生ノカンゾウ(でいいのかな?)

 

 

今頃アジサイ、蓮はなんだか花が凄く小さくて不景気でした

 

 

会の方は6時半解散でしたので、蛍は見ないで帰って来ました

何とも蒸し暑く 霍乱したのかな?状態でした(鬼の霍乱 笑)

 

 

 

 

 

 

数日前に

家の西側で

ウギャッ という猫の叫び声が聞こえて

驚いて外に出て見たら

陸山母さんと海で

何処かのクロネコを追いつめていました

 

クロネコは女将を見たら更にビビッてメダカの鉢に落ちて

物凄い慌てっぷりで逃走しました

 

 

しかし

翌日も

ウギャ

と聞こえるので

出て行くと

海が物凄い形相クロネコに向って叫んでいました

こんな感じ ↓ 

出典 T・レックスに似た短い腕 新種の大型肉食恐竜を発見:時事ドットコム

 

 

叫び声は海だったのです

クロネコ

腰が引けて逃げていくところでした

ヤット撮れた1枚

 

小柄で若そうな

首に青っぽいチェックのリボンを付けた♂猫でした

どうやら海の所に来てる様です

 

海や女将が追い払うと

逃げてはいくものの

何回も来るので困っていましたが

 

2日前にピタッと来なくなりました

なんと今度は

ヒッソリと 白ちゃん登場

そして

海に挨拶に来たのです

シャーッ と海にやられて

スゴスゴと帰って行きました

あらまぁ

白ちゃんお久しぶりですが、海ちゃんにシャーッてされてしまったの・・・

そんなに背を低くしなくても大丈夫でしょうが・・・・・

 

 

恐らく白ちゃんがクロネコを追い払ったのでしょう

数カ月に一回顔を見せる白ちゃん

陸山一家とは縄張りの話がついていてヒッソリと通るのかと思っていました

 

でも

どうやら違っていたようです

何年か前に海目当てで現われた白ちゃん

 

白くて青い目で

何処かの皇子様みたいに綺麗な猫でしたが

海にモチノキから突き落とされてから

目の前に来ることは無くなっていました

 

そして

何となくですが

白ちゃんは、今でも海が好きで

海の所に来る♂猫を追い払っているのかもしれません。

しつこく来ていた茶トラの♂猫を追いかけていたこともありました。

 

成程

縄張りで陸山一家と合意していたのではなく

海の所に来る♂猫を追い払っていた・・・・・と考えた方がしっくりきます

 

陸山一家には大人しい白ちゃんなので助かってます

(白ちゃんは去勢してません)

今じゃ

どこぞのオジサン猫ですが

他所の♂猫から守ってくれてありがとう

 

 

怖い海ちゃん モテ猫です

雷以外は怖いものなしみたい

 

 

ではまた@

       f