猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

雨のお盆 

 

お盆は雨予報だったので

前日にヤッツケ仕事で

あっという間に伸びてきていた

家回りの草刈りを再度決行

 

雨が上がった時にブワッって伸びた草を見なくて済むように

f:id:nekoyanookami:20210815220437j:plain

 

 

陸山一家も

明日は雨なのを知ってるかのように一家揃って夕暮れ時の散歩をしていた

珍しく密

親子女子会 (陸 海 くまねこ)

f:id:nekoyanookami:20210815220637j:plain


男子は会にならないけど

一人でマッタリ (空)

f:id:nekoyanookami:20210815220747j:plain

 

 

 

 

竹藪の西の方の荒れ地で

地域のネコネコ会議が開かれたのもこの日

 

    f:id:nekoyanookami:20210815220938j:plain     

 

 大きなトリって? キジかな カラスかな トンビかな                          

        f:id:nekoyanookami:20210815221056p:plain

      今朝見た獲物は 小さなトリとモグラだったけど

f:id:nekoyanookami:20210815221510j:plain f:id:nekoyanookami:20210815221554j:plain

 

 

たぶん海の仕業だろうけど

雨が降らないうちにアッチコッチで狩りをして

玄関前に集積してるのかな

 

 

 

 

そして8月13日 お盆 になった

 

1日目

ご先祖様をお墓まで迎えに行くのだけれど

予報通り朝から雨

迎提灯をウッドデッキに下げて

f:id:nekoyanookami:20210815222428j:plain

 

 

お墓に持って行く灯篭は

雨に濡れて破れてしまうと困るので

お墓に持って行く分だけビニールを被せて

f:id:nekoyanookami:20210815222534j:plain

 

精霊馬も作って

f:id:nekoyanookami:20210815222658j:plain

 

 

お線香、花、塔婆、灯篭をもって

お墓まで

お迎えに行ってきた

雨風が強くてなかなかお線香に火が付かなく苦労した

f:id:nekoyanookami:20210815222842j:plain




二日目も雨

三日目も雨

三日間とも雨のお盆なんて初めてだ

 

陸山一家は昼間は外にも出ないで眠ってばかりいた

夜は雨をものともせずに

出歩いていたようだけど

唯一のインドアキャットのくまねこは

一歩も外に出られないので

ストレスがたまり捲っていたようで

 

 

空兄ちゃんの頭を殴ったり

f:id:nekoyanookami:20210815223431j:plain

 

 

海姉ちゃんの横っ面を叩いたり

f:id:nekoyanookami:20210815223532j:plain


籠がらみで兄や姉にケンカを売って暴れまくっていた

でも今日は
雨がすこし小降りになったので

少しだけ猫散歩が出来た

私だけ傘をさして

くまねこは・・傘無し、仕方ない(;´∀`)

 

強く降ってくると

雨宿り

f:id:nekoyanookami:20210815224450j:plain


何故か

ゴミ集積用のネットの上で

母さんと一緒に風に当たりながら雨宿りをしていた

すこしは

ストレスが解消したでしょうか

2日ぶりの約1時間の散歩だった
 

 

 

今年も

女将地方は

夏祭りも含めて全ての行事が中止で

雨のせいだけではなく

コロナが爆発的に拡大しているせいもあって

家に籠りっきりだった

 

 

そして

夜な夜な猫たちはねこ森町の夏祭りに出かけていたようだけど

女将は猫では無いので参加できず

楓屋さん(id:kaedeya)   作成のねこ森町音頭を見たり

www.youtube.com

 

 

して過ごした

きりたんの歌声で見る

ネコネコ繋がり総出演の写真集って感じで

何回見ても飽きない

良いアルバム作っていただきました

有難うございます

 

 

明日は

ご先祖様が

冥土行きの便に乗り遅れない様に

朝早くにお墓まで

送りに行って来よう

 

 

ではまた@

     f