猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

お盆 と ネコネコの出来事など

 

台風7号

   被害にあわれました皆様にはお見舞い申し上げます

 

 

 

女将の住んでいる地域では

お盆の15日に ちょうちん祭 が行われました

 

日中も山車が運行されていました。確か小字?ごとなので9台あったと思います

夜に提灯に明かりを灯しK神社に繰り込みます

中々圧巻ですが、歳をとってから行ってません

 

提灯のビニールは雨予報が出ていたから

 

8月の13日から16日まで お盆 です

お寺さんの居ない墓地なので、毎月当番でお掃除が入るので綺麗に維持されています

 

女将地方ではお盆のお迎えのお墓参りの時に 目はじき をお墓に提げてきます

※ 雨予報なので目はじきをビニルで包んできました

 

目はじきを飾るのは、常陸太田~日立市那珂市辺りの風習の様です

目はじきの中の蠟燭に火を灯し

一説、ご先祖様が迷わずに戻って来られるように飾るとか

 

包装紙が皺くちゃになって仕舞いましたが

目はじきはスーパーで買ったものです、 自宅には迎提灯を下げてお迎えしました 

 

 

そして16日 今朝

送り火で、ご先祖様を送ってきました

 

「盆盆てばただ3日、腐れ彼岸は7日ある」

お盆は待遇してくれるけど、お彼岸はロクな対応もないのに7日もある

とご先祖様が愚痴をこぼすんだそうです(母が言ってました)

 

 

 

 

15日午前中

南西の空が何か変でした

実物はもっと黒い帯状のモノがコッチに向ってきます

 

携帯を見ると 雨予報ですが降るまでに10分位ありそうでした

 

丁度 くまねこと散歩中 だったので家に帰ろうと思ったときに

遠くから物凄い音・雨音が近づいてきて

玄関に辿り着かないうちに豪雨に追い付かれて仕舞いました

くまねこは 急な豪雨の音にパニックになり

ハーネスを振り切って道路の方へ(そう見えた)逃走してしまいました

 

急な事で瞬時に追う事も出来ず

呆然としましたが

道路に出てしまっては行ったことが無いので帰り道が分からないだろうと

ずぶ濡れになりながら

「くまー」と呼びながら探し回りましたが姿は全く見えません

 

30分位アッチコッチ探しましたが姿は見えず

困ったことになったなと血の気が引いてきました

パニックになって

1回も行ったことが無い所に走って行って仕舞ったら帰り道が分からない

 

雨も小降りになって来たので

陸山母さんと海が丁度家の中にいたので、捜索をお願いしました

 

女将も後から

「くまー」って呼びながら付いていきました

 

陸山は道路と反対の方を見て落ち着いています

海は同じく道路と反対の方へ歩いて行ってしまいました

 

「くまー」

「にゃぁー」

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 返事が聞こえた まさかまた海の代返じゃないだろうな

「くまー」

「にゃー」

と、ずぶ濡れのくまねこがモッサリ帰って来ました

道路の反対方向からでした

 

本当にホッとしました

道路の方に走った様に見えたので血の気が引いていたのですが

こうして現実に戻って来たくまねこを見て

ホッとしたなんてもんじゃなかったです

無事帰ったくまねこの顔を見れて良かったー

捜索隊に感謝

帰って来たくまねこに感謝

 

くまねこは、カリカリとチュールを食べて

夜遅くまで眠り通しに眠ってしまいました

あの豪雨の音、余程の恐怖だったのでしょう

わたしもあんな豪雨初めてでした

 

無事帰って良かった

 

 

 

一家全員の集合写真は無理かなぁ~

個人の写真だと4枚になって仕舞うけど・・・・・

カチャーシー用の写真、未だ時間があるから考えてみよう

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

          f