猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ι(´Д`υ)アツィーお盆

 

暑いお盆です

ご先祖様を迎える準備をしました

迎提灯をさげて

f:id:nekoyanookami:20200813145259j:plain

ウッドデッキに提灯か~?

前の家の時は

軒下に下げていました

まっ目印だから見えれば何処でも良いか

 

 

 

お線香とお花とはじき灯篭を持って

お墓にお迎えに行ってきました

f:id:nekoyanookami:20200813145516j:plain

お寺さんの居ないお墓です

 

女将の地域は

本来は

14日の夕方迎えに行くのですが

早い分には良いだろうと

年々早くなっています

 

早すぎて

罰が当たったのか

罰とは便利な言葉です(苦笑)

先ほど強い雨が突然降りました

きっと

はじき灯籠 は破れてしまったろうな ( ノД`)

 

そのうえ

なんと

お迎えに行って帰ってきたら

卒塔婆です

今年のお寺の世話人卒塔婆を持ってきてくれました

護摩焚きって昨日じゃなかったっけ?

来ないからてっきり卒塔婆は無いんだと思っていましたよ

 

 

再度お墓へGO

卒塔婆をたてて

はじき灯篭 の無事を確認して帰って来ました (´▽`) ホッ

f:id:nekoyanookami:20200813155246j:plain

 

はじき灯篭は

女将が子供の頃は

地域の子供会で作って各家に配って(販売して?)いたそうです

竹とベニヤと藁半紙(半紙?)にクレヨンで絵をかいていたようです。

私は生まれたのは此処なんですが

育ちが日立市なので親から聞かされていたことです

 

今のはじき灯篭は

コロナ対策で個包装

竹の骨組みは本物で、絵は印刷で体裁が良いものです

ジャスコで購入しました(地元のスーパーで売ってます)

 

 

 

 

今日は猛暑日ですが

くまねこは散歩する気満々で

午前中

外に出ました

駄菓子菓子

日陰を求めてウロウロウロウロ

ヤッパリ暑いんだわ

 

オッ 

何かいたようネ

f:id:nekoyanookami:20200813155632j:plain

 

チョイチョイしてみる

f:id:nekoyanookami:20200813155702j:plain

 

羽化したばかりなのかブブブーッて藻掻かないので

くまねこは興味を失って

セミは難を逃れました (´▽`) ホッ

くまねこ!!お盆なのに殺生はいけませんからね 

 

f:id:nekoyanookami:20200813155743j:plain


 

 

 

陸山母さんは

蘭舎でお腹を冷やしたり

日陰でお腹を冷やしたりしていました

地面は冷たくて気持ちいいんでしょう

f:id:nekoyanookami:20200813160449j:plain

f:id:nekoyanookami:20200813160512j:plain

 

 

 

 

夏らしい暑さで(夏らしさを通り越してる暑さだと思いますが)

百日紅もやっと咲き出しました

f:id:nekoyanookami:20200813160612j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200813160636j:plain



植えた覚えのない百日紅です

此処が栗や梅の林で

樹を伐採した時に

百日紅だけ残しました

大きくなって猫屋の雑草原のシンボルになるかな♬

 

 

アマリの暑さに

草花たちは少し草臥れています

ミョウガ

f:id:nekoyanookami:20200813160835j:plain

暑くて葉が焼け焦げたようになってしまいました

でも

食べる分くらいはとれますよ

ミョウガに花も咲いていました

f:id:nekoyanookami:20200813161015j:plain

 

 

 

暑くなるのが遅かったせいか

今年はゴーヤが出来ません

生育不良です

何時になったらゴーヤがなるのでしょう?

こんな年は初めてです

f:id:nekoyanookami:20200813164113j:plain

 

 

 

 

もう秋なので

フジバカマが咲いています(多分園芸種 以前HCで買って露地植えにしてる)

f:id:nekoyanookami:20200813161804j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

県を跨いだ移動は✖✖✖ということで

今年は息子も帰省しません

寝正月ならぬ

寝盆 w(゚Д゚)w 

を決め込むかナ

 

 

16日には

仏様を送っていきます

お墓までですけどね

 

 

ではまた@

         f