猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ズッキーニの人工授粉 と 猫猫

 

地面ばかり見えていた女将の菜園も

野菜が育って

地面の面積は少なくなってきました

 

 

此処のところの日照り続きで

朝晩水を掛けたりするので

毎夏ですが水道代が1000円くらいUPですね

猫の運動場 兼 女将の趣味 にかかる代金なので 

1000円/月はお安い ( *´艸`)

 

 

前日の夕方のズッキーニ

葉にカビが生えたように見えますが葉の模様で カモフラ柄っぽい

 

今年初めて雌花と雄花が一緒に咲きそうです 期待でワクワク

 

未だ花が咲き出して間もないので

雌花と雄花の咲くタイミングが合わなくて

未だ1本しか収穫できていません(自然受粉)

 

今朝 雨降りでしたが

予定通り雌花も雄花も咲いていました

 

勝手にアリなどが花粉を運んで受粉すると思っていたのですが

なんと

雨が降っているせいか

普段いっぱい来ているアリが殆どいません アリャー

 

隣のズッキーニの株には雄花だけが咲いたので

花粉をいただくために 雄花をチョッキン

 

雌花の雌蕊にグリグリ花粉を付けました

 

此れで受粉してズッキーニが育ってくれるはずです

 頑張れー ズッキーニ

上手く育ってください

 

※ 小さく見えてるミニズッキーニっぽいのは、雌花と雄花の咲いた日がズレていて萎んだ雄花から花粉を貰ったもの等 ちゃんと大きく育つかどうか分からないズッキーニ予備軍です

 

ズッキーニは種から育てましたが

発芽率が悪く、種1袋から3株しか苗が取れませんでした

1株なかなか発芽しなかったので株が未だ小さく花が咲きません

小さめな株が大きく成れば花数が増えて人工授粉しなくても沢山収穫が見込めそうです

捕らぬ狸の皮算用   夢が持てます(^_-)-☆

 

 

 

同じく雄花雌花の咲くゴーヤはズンズン育って

 

去年のこぼれ種からも育って

2種混合です

苗は2本買いましたが、倍以上育ってると思います

 

雌花は少なめ、此方は雌花が多かったら始末に負えませんね

雌花                   雄花

 

未だ収穫してませんが

実がなる数は多いのですが、何だか実の形がイジケテル様で変な気がしますが????

 

 

キュウリはサントリーの苗を買ったんですが

何故か雌花が沢山着きます

キュウリばかり獲れ放題で、カッパになった気分で

同じ場所から雌花が2つ  それも必ず育ってきます

 

 

 

家庭菜園やっていて生り物は楽しいですね

 

 

枝豆や 落花生も 捕らぬ狸の皮算用 (^_-)-☆

枝豆 膨れたら収穫です         落花生 収穫は秋ですね

 

何だか 枝豆の背が低い気がします???????変です

 

 

 

昨日の夕方の収穫です

 

 

 

 

 

 

やっとセミの声が聞こえだしました

未だほんの少しで耳鳴りかと思いました

ニイニイゼミです

逃げられましたが

 

 

梅雨の戻りみたいなドヨーンとした天気で

湿度も高く

低気圧もゾロゾロ来ていて

猫も人間同様あまり気分がすぐれないのかな

動きが活発でない

 

昼間は遠走りしないで家の前の方でウロウロしてます、って見張りなの?

 

尻尾が短いと苦労するのよ 手で尻尾をグイっ

 

歳とったせいか最近身体が硬くて・・・・ストレッチしてるのよ

 

偶には高い所に登ってみたけど葉が茂っていて見晴らし悪い

 

「海、見張り交代するよ」

怖い海と陸山母さんは、未だ見張りに余念が無いようです

その後 誰も姿は見せず、幸いスプレーも無いようです

 

 

 

長々とお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

 

       f