猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

桜も草も春が来た (=^・^=)

 

昨日近くの公園の横を通ったときに

白い桜が咲いているのが見えました

大島桜が咲いたのかなと

帰り寄ってみました

 

大島桜 左側の手前から二番目の白い花のさいている桜です

何故か1本だけ

満開なのかな

花が大きいから満開に見えるのかもしれません

白くて梨の花と似た感じもします

近寄ってみたのですが

この日は曇っていて肌寒く 香りがしませんでした

アラ ピンぼけたわ

白くてとっても爽やかな感じのする桜です

ソメイヨシノより早めに咲くので

春が来た って気がします

 

3月31日に上野公園にお花見遠征する予定だったのですが

現地の開化状況は

「蕾」

だったので中止しました

近くの大島桜が今年の初桜になりました

 

 

 

女将の家の庭にも春が来ました

今のうちに1回刈っておくと後が楽

草刈り前

 

とりあえず草を刈っておこうと始めましたが

途中で予報通り雨になり

1タンクしかできませんでした

けど少し奇麗になったですよ

草刈り後

 

冬の間に根を張っていた草が一掃できました

タンポポだけはすぐ出ますが

成長が早いので

タンポポの黄色い花が一面に見られる予定です

 

 

 

陸山一家にも春が来て外で遊ぶ時間が増えました

 

お隣の家では色とりどりの花が咲いていて

春らしくとても綺麗です

が桜の枝?に鼻をグリグリ

 

陸山母さん

もうすぐ芽吹くモミジの樹の上に登っていました

スッといなくなったと思ったら

泰山木の中に潜んで

ツメトギを始めてました

 

テンション高すぎです

猫も木から落ちるので止めてほしいです

陸山母さんは既に12歳でイワユル高齢猫なんですよ

本人自覚がない

 

 

コチラは地に足がついているです

此処掘れニャンニャンしてました

いったいモチノキの下に何が埋まっているんですか

小判が出たら

女将に下さい

猫に小判ですからね

楽しみにしていますよ

 

 

この頃

毎晩毎晩 猫が出るんです

ガラス戸越しに

「にゃぁー」って物凄く可愛い声で鳴くんです

陸山一家は

チラッと見て「ふ~ん」

なんで

此処までだったら問題ないんですが

 

其処に黒っぽい良く分からない猫が絡んできて(写真無し)

陸山一家は家の中でも火を噴くくらいに怒り出すんです

夜中に大騒ぎになって

外に出て黒っぽい猫を追い払ったりしていて

睡眠不足で

猫達も女将も朝起きられなくて

まいってます

これも春のなせる業ですかね (; ・`д・´)

 

写真の猫は毒にも害にもならなそうなので放置ですが

黒っぽい猫

野良なら捕まえて病院送りにしてしまおうと思うんですが

700m位離れた家の猫猫(いっぱい居るのよ)みたいで

他所の猫勝手に手術するわけにもいかず

チョットまいってますが

春が過ぎれば

鎮まる事を期待してます

 

 

 

女将の家の庭には

何度もかいていますが

お店で売っているような綺麗な花はありません

でも

春になれば少しは咲く花があります

 

キヌサヤの花が咲きました

 

でも肥料の分量間違えたのか

葉がこんなに茂ってるのに、花は未だ3輪なのです

此れは野菜ですけど

花でもあります

 

植えた覚えのないムスカリが咲いています

沢山増えて、アッチコッチに出ています

ロックガーデンに似合いそうだわ

 

シュンランはもう終わりです

山採りといって趣味者の展示会の物販で購入しました

奇花(蝶咲)ですが、本当に山採りなのでしょうか

コンナの簡単に見つかるはずがないし

安かったのですよ

でも嬉しい事に元気に増えています

それが一番

コチラは

夏の暑さで3年前に蒸れてダメになったのですが、復活、花が付きました

夏の暑さは、もうシュンランが自生できる環境じゃなくなってきてます

数年前までは

モミジの樹の下で環境があっていたのか

とても元気に株が大きくなっていましたが

最近は蒸れて

葉が黒くなって落葉

作が落ちてます

風通しを良くする工夫が必要なのかもしれません

 

ヒマラヤユキノシタ

花茎が伸びだして

奇麗に咲きました

 

 

 



ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチッと応援お願いします

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

      f