猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

森林ボランティアも暑くてヘロヘロ  &  (=^・^=) 暑いニャァ~

 

7月27日(土)

冒険の森の 拡張エリア整備 に参加してきました

 

朝からムシムシとして大変暑い日でした

参加者は8人と少なかったです

 

 

現場です

樹(広葉樹)も草も元気いっぱいでした

 

下草を刈り

枯損木や景観の悪い樹を伐りました

 

完全武装で早速草を刈り始めてますが

色々つけると暑い重い動き辛いんだわ:(;゙゚''ω゚''): ← 女将の勝手な考えです

駄菓子菓子

そうも言ってられず

怪我するのも嫌ですから

チャップス、ヘルメット、防護眼鏡、防護手袋などを身に着けて

目印のピンクのテープが巻いてある木を伐っていきました

細そうです(太くは無い?)が右の方の赤ヘルの人と大きさを比べてください

こういうの、近くに行くと太いんですが

 

枯損木は、

枝は倒れた衝撃で吹っ飛ぶし

葉が付いて無いので玉切りするだけでOK いいね(笑)

 

 

楽なはずなんですけど、玉切りだけでも暑くて よっこらしょ となります

 

ど真ん中の樹、生きてましたが景観が悪いからなのかテープが巻いてありました

倒す方角にかかるような樹が無いので

ロープで引かないで、そのままドーンと倒せるのはとても気持ちがいいです

生きている樹は、枝や葉があるので始末や片付けが大変ではありますけどね


枯れて隣の樹に寄りかかってる樹とかは

危険なのでロープをかけての伐採です

 

玉は積んで、葉の付いた細い枝は一か所に集めて

随分と綺麗になってきました

 

 

ココらで休憩でした

あまりの暑さで チャップスは脱いでしまいました

チャップスを脱ぐと スッと軽くなって生き返ったようでした

そして

道標に干して もう伐らないぞアピールしました(笑)

誰かもシャツを干してました

日光消毒になりますね

もう暑くてクタバリそうだから

樹は伐りたくないよ という意思表示なんですが

 

Aさん 「枯れ木があるので・・・・伐りに行ってもらえっけ?」

女将   「えっ    何処ですか」

Aさん 「山の向こうの道を右に入った・・・・」

女将   「山の向こうって・・・・・・・💦」

             (チャップスは無しでいくか)

女将   「何伐るんですか」

Aさん 「枯れてる樹が道に被って   」

             (だから何の木って  )

 

疲れた足取りで伐りに出だしました

山の向こうと言ってもイメージは緩い丘、上り勾配は緩いんですが・・・・・

 

枯れたサクラの樹でキノコがビッシリ取り付いていました

でも樹の真ん中は硬かったので生きてた?

玉切りして道の端に積んでおきました

 

天辺から見た景色は

中々良かったかな

湿度が高くて遠くがかすんでましたけど

 

 

冒険の森の拡張エリアはだいぶ綺麗になりました

                                ※ 会長撮影

熱中症になる人もいなく無事この日の活動は終了しました

 

暑くて暑くてヘロヘロに疲れました

汗びっしょりで加齢臭・・・っぽいのかな :;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

コンナに暑いと(=^・^=)の変な行動が見えたりします

(=^・^=)も暑いニャァ~

 

海ちゃんの場合

此処までは正常だったんですけど

暑くて頭がボーッとしてたのか

自分のシッポが閊えてることに気がついて無い様でした



なんか違和感がありますが

空ちゃん お皿を持つときは手は上を向けなくちゃ💦

 

 

そして

キュウリにアブラゼミ

なんか違和感が(笑)

 

コチラ正常でした

ゴーヤにカメムシ 呼んでませんけど、毎年ゴーヤに来てるんですよ

 

暑い時は寝るに限るにゃ くまねこ的には正常です~

 

陸山母さん 暑くて猫じゃらしにも反応がありません 

 

草を刈って10日前後でこの伸びっぷりです

明日は早起き草刈りか?

起きられたら頑張ろう

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

     f