猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

変り映えのしない暑い日々

 

土曜日は台風一過   なのかな

でも朝の6時なのに未だ茨城県沖に居ました 遅いね

       

 

幸い 台風の進路が海側に逸れたので特に被害もありませんでしたが

今日 田んぼに行って見ると 穴が開いたようになっていました

まぁ被害と言うほどではないです

 

台風の数日前の豪雨の方が雨が酷く

庭の先の草っ原がコンナふうになっていました

 

でもしばらく雨が降らなかったせいか

昨年植えたブルーベリーが2本枯れてしまいました 

もう少し早く雨が降ってたらよかったのに

 

田んぼを見に行くときに調整池の蓮が見事でした

池の真ん中にしか咲いていないので スマホではこれが精一杯でしたが

肉眼では沢山のピンクの蓮の花がとても綺麗でしたよ

 

 

 

 

土曜日のお昼はボランティアの会で焼肉を食べに行きました

作業は休みにするとは聞いてましたが

(・・?

 

写真は全くとってないので

お店のWEBページから

コンナのを食べてきましたよということで

     


肉盛り 一人前1.5倍盛でいただきましたが

少し少なかった様な💦

お肉もご飯も美味しかったです

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

夕方のくまねこの散歩のときに

フウランの鉢に

こんなのが張り付いていました

イナゴと思います

何でも食べてしまうから何処かへ行ってもらいたいので

空に向かってポーンと

フウランも齧りますよ

 

運悪くくまねこの前の方に飛んでいきました

イカーの脇でホバリングするイナゴを

チョイチョイ

 

 

 

イナゴに食べられはぐったフウラン 危なかった

軟らかい天葉だけでなく、硬い葉も齧るから要注意昆虫なのです

 

 

このフウラン

正真正銘の天然モノ

自分で採ってきたフウランです

その昔(笑)

某民家の梅の木にフウランが自生してると聞き

見せていただきに他県まで行ったのです

びっしりフウランの着いた梅の木の下に3枚葉の極小さなフウランが落ちていました

猫がツメトギをして掻き落したのかな?持っていったら?

そのフウランを持たせてくれました

 

ところが殖えないんです

20年かかってやっと3本立になり、今年久々に子の芽を出しました(青矢印)

 

後日談ですが

そのフウラン

猫が掻き落としたのではなく

実は泥棒が、フウランを毟って盗んでいったときに落としたもので

物凄く着生していたので、少しくらい盗られても気が付かなかったんだとか

泥棒の自白でフウランが盗まれたことが分かったそうです

 

 

コンナに殖えの悪い植物をイナゴに食べられてしまっては困ります

 

 

 

そのあと

午前中は少し涼しかったので

くまねこも海も元気が出て

2人で取っ組み合って遊んでいました

 

小休止で水飲みに

動くと未だ未だ暑い

 

海は水も飲まずにまたまた木登りしてました

何もいないのに

樹の中は涼しいのでしょうか


ヤッパリ動きが早くて全身は写りませんでした



最後までお読みいただきましてありがとうございました
ではまた@

 

        f