猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫達の暑い夏 & CAM植物など

 

あら 陸山母さんが新聞の上に乗ってます

 

 

えっ

新聞が逆さまですが 

 

猫は新聞

良く乗りますね

新聞出されると

良い待遇されてると思うようです

(=^・^=)は新聞大好きです

 

 

外は今日も暑い

兎に角 暑いのです

暑いとこうなります

此処は木陰で風通しが良いので人気のスポットですが

2人分しかスペースがありません

 

 

暑くて動きたくないのですが

そこは猫

どこかで音がすると即狩モードになり

すっ飛んで行きます

食べてしまうのかな

と思ったら

あれーっ

せみが居ない

 

 

ありゃ

せみはくまねこのハーネスにくっ付いてました 

せみの脚がハーネスに引っ掛かって取れなくなってるのかな

 

いやいや

せみのブローチなんて

滅多につけられないから

くまねこさんとっても似合ってますよ💛

くまねこは気が付いて無い様で

せみに逃げられたと思いガッカリしてました

それなら 

と 

そっと

せみを救出して逃がしました

 

 

 

 

散歩も夕方は

6時半近くなると腹時計がセットされてる様で

家に向かいます

      ※ 8月10日の日没時間は午後6時35分

猫の散歩は3Dなので

あまりハーネスは役に立ってません

偶には

犬さんの様に

ハーネスを持って

家に向かって

一緒に歩くこともあります

 

蘭舎の脇をテッテッテッテッ

家に帰ると

ご飯がもらえるので

一生懸命家に向かって歩きます

食べ物の力は大きい 🍚

 

 

 

 

 

 

 

8月半ば 今年のフウランの花は終わりです

売れ残って出戻ったフウランも今咲いています 

奄美フウランの海王丸

フウランの花

来年までさようなら

 

 

同じ仲間多肉

蕾をあげてきました、白い花が咲きますね

夏は休眠期になるそうです

フウランを販売していた直売所で入手しました  ハオルチアの玉扇

近くのホムセンより

物凄ーくお安いのです

この多肉ですが

多肉の何がフウランと同じかと言いますと

CAM型光合成をするところが同じ仲間なんですね

※ CAM型光合成 多肉植物や着生植物(フウランなど)に見られる光合成。夜間に二酸化炭素を取り込 み、昼間気孔を閉じて光合成をおこなっています

 

 

以前ホムセンで購入した多肉の

エケベリア 訂正 ⇒ オロスタキス 斑入りのイワレンゲ

鉢の中に落ちた葉から小さな子が出てきてるので育つのが楽しみです

 

冬に作った多肉の寄せ植えは

チョット間延び(徒長)して可愛くなくなりました(笑)

晩秋に仕立て直し予定です

 

フウランは中々殖えませんが

多肉は物凄く殖えるので、あまり品種を増やさないようにしたいと思います

 

 

 

13日からお盆です

未だお盆前ですが

ここら辺の地域の慣習として

お盆前に新盆のお家に、お参りに行きます

 

お盆前は台風の影響で風が強そうですね

迎え提灯は外に提げられないかな

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@