猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

草刈り、フウラン店仕舞い と (=^・^=)

 

くまねこの散歩時間に

隣の敷地からエンジン音が響いてきてました

 

いつもとは少し違う 低く大きな音です

ビビりなくまねこは

いつもの散歩コースにはいかず

家の前でゴロゴロしていました

 

チョット見て来るか

ありゃぁ~

 1人が刈り払い機、あと1人はハンマーナイフ立ち乗り

いいなぁ

刈った草が粉微塵になって其の儘で土に還るハンマーナイフ

ハンマーナイフ憧れだわ

うちの庭は障害物だらけで無理ですけどね

 

くまねこは、刈り払いの音は離れてれば見てられるようになったんですけど

ハンマーナイフの音は嫌だったらしく

早々に家に入ってしまいました

 

ジャっ、女将も草刈りを遣ろう

暑いなんて言ってられません

田舎じゃもうすぐお盆なのです

草を刈って少しは奇麗にしてご先祖様をお迎えしなくては

 

我が家の古い家の方の庭 この草には腹が立つ

良く茂ったものだヽ(`Д´)ノプンプン

 

刈り払いで草と格闘する事、約2時間

少しは奇麗になりました

畝の間も刈ってやったぜっ

気持的にスッキリ

雨が降らなきゃお盆まで持つかしら

 次は

家の裏は見えないから

いやご先祖様には見えてしまうが

人通りから良く見える今住んでる家の前の方を草刈りしよう

 

すこしホッとしました

隣の敷地は未だやっていました

お疲れ様です

 

 

 

 

8月7日は立秋 

まもなく秋ですよ

フウランの花もほぼ終わりましたので

フウラン売場は店仕舞いをしました

 

お陰様で約70鉢ほどお買い上げいただきました

売れ残りは1鉢 出戻っておりまして間もなく花が咲きます

 

次回は 

春先に 地生蘭のチドリ類

初夏に 着生蘭のフウラン等

の販売を予定しています

 

販売用のフウランの準備と

お店に置いておくフウランの世話が

結構大変で

何かと慌ただしく少々疲れました

来年は

もう少しスローペースで販売できる方法を考えています

お店の方にも色々とお世話になりありがとうございました

 

秋には フウラン関係の交換会などで少し遠出して来ようと考えています

素人ながらもマーケティングリサーチも必要ですからね

 

 

 

今はフウランは夏で休眠中のはずなんですけど

気温が高すぎてホルモンバランス崩してるかな?

蘭舎の中は少し気温が低くなるように作ってるので蚊の温床です

 

写真を撮ろうと1鉢持ち出したら

早速来ました

フウラン喰いのくまねこです

ε-(´∀`*)ホッ 齧らないで座ったので

蘭がくっきり写りました

アラ もう秋の芽が出てる (@ ̄□ ̄@;)!!

                                ※ 富貴蘭 淡雪

他のフウランにも出てないか色々見て見ると

出てるのが結構ある

                                       ※ 富貴蘭 紀州白皇

早いな

もう秋の芽が出てるんだ

この暑いのに、根も伸びだしたんだか、止まらず伸びていたんだか 

駄菓子菓子 良い事ばかりではなく

落葉も早い

                              ※ 富貴蘭 光琳

秋の芽は出てなくても 根が止まらず伸びていたようだわ

花が咲いてるというのに

※ 富貴蘭 山翠殿

コチラは7月中頃に一旦根の伸びは止まったんですが

再び伸びだしたルビー根品種です

伸びだすのが早いです

※ 富貴蘭 石見の光

根が夏も休まず伸びていれば

子の芽の出る確率はUPします

根の先で作られる植物ホルモンのサイトカイニンの作用です

 

カエルも少し涼しい方が好いのかしら

ジャなくて

フウランに来る小虫が目当てなんでしょうね

頑張って虫取りお願いします



 

 

 

 

 

くまねこの散歩をしていると

日暮れが早くなってきた気がします

そして日暮れ近くなると少しは気温が低めになって嬉しいです

 

珍しくがお顔ゴシゴシしていました

なんだか気持ち良さそうにお顔を洗っていますが

お顔をゴシゴシした手もペロペロしていました

毎日ペロペロ ゴシゴシしてくれると良いんですけどね(笑)

 

 

 

夕日を浴びて

暑そうかなと思えば

陸山母さん 後光が射しているような

眩しいにゃぁ~

陸山母さんが

神々しくて拝みたくなりますね

親バカなもんで (=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)

ちょっとお顔が怖いですけど ← 単に寝起きが悪いだけ💦

 

 

 

今日も一日暑かった~

が吠えていました

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@