猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

GWは家庭菜園、猫 と イベント協力

 

家庭菜園 に植える 野菜苗 を八十八夜(5月2日)に植える予定でしたが

翌朝の気温が マサカ霜? っていう感じだったので

5月3日に植えました

 

土の準備は出来ていたし、苗の数も少なかったので20分位で終わりでした

開墾した菜園に茄子4本               ピーマン2本

 

伏見甘長トウガラシ6本 胡瓜3本

伏見甘長トウガラシ6本も要らなかったんですが?ウッカリ買っちゃってました。

残りサツマイモとバジルなんですが

バジルはチョッと遊んでみようと思います 後日UP予定

また、オクラやエダマメ、空心菜、落花生は種まき予定です

ゴーヤはこぼれ種からの苗で良いかな

 

菜園は未だ草に負けていないんですが

この暑さで草が伸び放題の場所がありまして大急ぎ刈りました

降雨⇒暑い⇒草伸びる⇒降雨⇒暑い⇒草伸びる

日本はいつから亜熱帯性多雨林気候になったのか、雑草天国ね

before                     after

 

これからフキは食べるので残してあります

 

 

猫達 も暑いのか

日陰番の空

お庭番のくまねこ・・・外来者を見張ってる

高みの見物の海

暑くないのかタマネギ番の陸山母さん

そして寝転がって顔洗い、何故か足も上げる

 

気温が上がってくるとトカゲ狩りに励むくまねこ

なんと、トカゲはくまねこの口の中で尻尾切りをしたみたいで

無事逃走しました

猫より賢い 凄いぞトカゲ

 

 

 

家に居ても暇では無いんですが

陽には良く当たって体も動かしてるんですが

人との接触はありません

それは実に快適なんです

家から出ても単独行動なんで

人との接触がありません

買い物だって一言もしゃべらないで出来ちゃいますから

それも可成り快適なんです

 

駄菓子菓子

 

程よい間隔でボランティアなどがあります

 

 

 

5月4日(木) 5月5日(金)

茨城県植物園のイベント協力 に参加してきました

 

植物園の春まつりに家族で来園する人は多いですが

 

 

GWのイベント期間中に来園した子供達が遊ぶモノがないとの事で

ツリークライミング、ロングブランコ、スラックライン、物販等の協力で

参加しました

 

先ずは、スラックラインツリークライミング、ロングブランコの準備です

                            ※ オレンジ色のシャツは会のメンバー

 

 

4日、5日とも昨年とは比較にならない程の人出で並んで待つ人の列が出来てました

人気のロングブランコ 2種



ツリークライミングもなかなかの人気でした

 

スラックラインは子供だけでなく、大人も興じていました

 

女子は積極的で怖いもの知らず(笑)感タップリに遊んでました

怖ーっ!ってなるのは男子(笑)

何回も列に並んでチャレンジする子供たちもいて

普段遊べない遊具という事もあり

十分楽しんでもらえたようでした

イベントに協力した甲斐があったというものです!(^^)!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f