猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ホタル観賞会協力 と ねこねこ、草刈りで風穴があいた

 

6月17日(土)に

清水洞の上公園で催された 

ホタル観賞会 

イベント協力に参加してきました

 

本番のホタル観賞会は午後6時~

ボランティアの協力時間は 午後2時~6時でした 

 

場所は 那珂市にある清水洞の上公園

主催は 清水洞の上自然を守る会

昨年は ヘイケボタルの観賞でした

今年は ゲンジボタルの観賞だという事です

 

女将が所属するN会は

ロングブランコ2ヵ所設置 

物販(竹笛や竹とんぼの販売、手打ちそばの販売)

協力でした

昨年より参加者が随分多い感じでした

未だ未だ明るいので

早く来た家族連れがブランコなどで楽しく遊んでいました

 

夕方には会場が賑やかになって来てました

協力団体は他にもたくさんあり、野点や特産物の販売なども行われていました

開会のセレモニーがテント前で行われます

 

 

暗くならなければ蛍は見えませんので

今年もホタルを観ないで

会場を後にしました(協力時間とイベント時間が違うため)

 

ホタルは見ませんでしたが

ゲンジボタルはこんな所に沢山生息しています(ホタル観賞会場)

木道がちゃんと作られていますが

其処彼処にヘビに注意の看板がありました

 

 

ヘビは湿地が好きなんでしょうか?

ヘビの身体はカラッとして乾いた感じなんですけど(両棲類じゃないからか?)

 

浴衣を着て下駄や草履での鑑賞は危険な感じですね

私ならゴム長を履いていきます

浴衣にゴム長 滝汗

 

 

ホタルの鑑賞 皆さん行かれるときはヘビだけでなく蚊(活動時間が違うかな?)ダニなどにもご注意くださいね

 

今年はゲンジボタルで昨年はヘイケボタルだったのですが

この様に棲み分けているようです

流れている水も

ゲンジボタルの方は湧き水、ヘイケボタルの方は小場江用紙の水 と聞きました

同じホタルですが

大きさや 繁殖時期 餌などが違うようです

 

参考までに 

ゲンジボタルヘイケボタル違いが分かり易く書かれています

www.honda.co.jp

 

来年もイベント協力で参加する事があったら

陸山一家のお世話をお願いしてホタルを観て来たいと思いました

勿論 ゴム長持参です

 

 

 

 

 

女将の家のねこねこ

が石の上に乗って草を食べてました

草が伸びて背丈が高いからです

 

 

陸山母さん  くまねこも

コンクリートの上で遊んでました

チョッと不穏な空気が

 

母さん 何する気だ

 

母さんがかかってくる前に首投げを喰らわしたくまねこでしたが

 

ぐぐーッ 母さん首が痛いって

 

やっぱり陸山母さんは喧嘩慣れしてるね

この格好 

 

母さん強し

 

 

土の上で遊べないのも痛いだろうと思い

っていうか

雨ばかり降っているので

草が一気にモッーって伸びだして

庭は草ボーボーでした

 

 

いつも通り草刈りをしたのですが

刈り払い機で石を飛ばしてしまい

女将の車にヒット

 風穴 があきました(車の近くで草刈りすると結構あるそうです)

 

こんな風に車のガラスは割れるんですね

なんて言ってる場合じゃなく早速修理に出しました (涙)

 

 

   



 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

            f