猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

マダマダマダケにウンザリ と 歩くところが無い猫

 

この前旧杉山に草刈りに行ってから

10日以上も経ってしまいました

お天気と空いてる時間を合わせるのが難しく

結構焦ってました

 

旧杉山 前回の草刈りはコチラ ↓

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

雨が多く気温も高いので

覚悟を決めて行って見ると

 

 

ヒィー ッ

草も マダケ も伸び放題でした

 

草は胸の高さまで伸びていました

中を歩くというよりは

泳ぐと言った方がピッタリです

マダケも太いのがドーン

マダケの右側はAさんち、奥はBさんち、二方向竹に囲まれているので竹が侵入してくるのです(頭に来てますが伐らない事には仕方ない)

 

ココは

草と言っても

つる性の クズとカナムグラが 陣取ってまして

なかなか刈り辛い

 

 

でも

頑張って

草とマダケを刈りました

 

細いマダケは若いうちは節のところで手で折れますが

枝や葉が出てしまうと厳しいです

また腕の太さくらいのマダケ

枝や葉が出ていなく、皮が付いているものでも手では折れないです

チェーンソーまで持って来なくても良いように

草刈機で伐れるうちに倒しておきたいです

 

何事も早いうちが勝負です

 

約1タンク終了間際に

雨が降ってきました

結構な降りなので

終~了~

伐った竹はそのまま放置で、草が沈んでから寄せておこうと思います

 

市道側からはスッキリ見えるようになりました(奥と右側はよその竹林)

 

竹は侮れないですよ

他所の土地ですがコンクリで出来た水路の下を潜って竹が侵入しています

この竹は、水路を挟んだ隣の竹藪から侵入して、南に向って増殖中の様です

 

侵入は早めに食い止めないとあっと言う間に竹林になって仕舞います

この水路脇の竹林、数年前にはありませんでした

 

篠は毎年刈っていると弱って出てこなくなりますが

竹はいったん侵入されると地下茎を枯らさない限り必ず出てきます

竹の1m切り(現代農業)遣りましたが効果は思った程では

除草剤は、女将の家の猫が来るのでまきません(空が来る)

土地を売却しようと思いましたが、儲けが薄いと断られました

 

マダケ、7月になっても出てきます

これで終わりではなく

戦いは未だ未だ続きます

ウンザリです

 

 

 

梅雨前に草刈りをしても

庭は既に草ボーボー

草を手で抜いておけば違うんですけど

 

猫も草ボーボーだと地面歩かなくなりますね

 

鳥を追いかけて行ったくまねこが逃げられて戻ってきました

ヤッパリ石の上目掛けて戻ってきました。

草だらけなので

石の上に座り込んでしまいました

あ"っ シッポが

この水飲んだりしますけど

シッポも洗うんでした

 

 

 

チョッと家庭菜園の事

雨が良く降るのでキュウリが育ってきました

棚はキヌサヤに使ったものをソックリ移築、モノグサできました

 

トウモロコシに実が入ったんですが、背丈が1mくらいで物凄く小さいんです

一番安い苗なので「トウモロコシの苗」としか書いてありませんでした

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@