猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

旧杉山のマダケ 富貴蘭など

 

急に暑くなりました

梅雨が明けたのかな と思いたいですが

そんな馬鹿な

未だ梅雨入りしてない北関東です

 

 

5月下旬にマダケが生える頃かと

伐りに行ってから 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

週1で

マダケ伐りに行ってます

昨日は3回目のマダケ伐りに行きました

 

うわぁ~~~~~~

良くもまぁ生えたなぁ

この画像は

草の緑と生えてきた竹の色が同じで良く分かりませんが

手前の方は竹ではなく篠みたいです

f:id:nekoyanookami:20210611222935j:plain

奥の方は

今までで一番生えてきていました

f:id:nekoyanookami:20210611222855j:plain

 針の山みたいに生えていました

マダケの生える一番最盛期でしょうか

f:id:nekoyanookami:20210611222829j:plain 

 太陽が容赦なく照り付けて

日影が無いので

暑い事この上なかったです

 

下草と

生えてきていたマダケを伐りました

途中

大汗かいて

小休止

ペットボトルの飲料とプロテインバーを食べて頑張りました

 

約2時間かけて終了

 

f:id:nekoyanookami:20210611224559j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20210611224622j:plain

 

伐った竹は

伐りっぱなしではなく

片付けて来たかったのですが

暑くて草臥れて退散しました

 

来週又来ますが

竹の生えるピークは過ぎて欲しいです

 

毎週来て綺麗にしていますが

矢張り

ごみを捨てる人はいます

先週は無かったゴミです

アサヒのカンビール と セブンのカップ 

こんなところで飲むとは思えませんから

車からの投げ捨てでしょう

f:id:nekoyanookami:20210611224919j:plain f:id:nekoyanookami:20210611224951j:plain

 

 

帰る途中の竹林でも

こんな光景が

f:id:nekoyanookami:20210611225329j:plain

袋にゴミを詰めたゴミが投げ捨てられていました

通り沿いに

他にも捨てられていました

しかも

何で

ゴミ捨て注意喚起の立て看板の所に 捨てるのですか

全く馬鹿にした話です

 

公道脇の竹林です

f:id:nekoyanookami:20210611225649j:plain

 

草が生えていても

生えていなくても

人目が無いと

ごみを捨てる人が絶えません

自分の家で捨てられない事情があるのでしょうか

 

マダケ

今が伸び盛り

早く鎮まって欲しいです

f:id:nekoyanookami:20210611225938j:plain

 

コレを見ると

ショウリョウバッタの顔を思いだしてしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

 

踏切でない線路を渡り

f:id:nekoyanookami:20210611230058j:plain

 

線路横断は危険て

ガードレール切れてるのに

どう解釈すれば良いのですか?

何時もショートカットして旧杉山に行ってます

電車に轢かれない様に気を付けなければです

若しかして

この線路

どなたかの所有地の中を通してたりして・・・

 

 

 

 

急に暑くなったのですが

何故だか

今年は

富貴蘭の根の伸びが悪いです

植え替えた富貴蘭

根が表に出て居なく

綺麗な色の根が見れません

それでも少々UPしてみます

 

白兎羆 

肉眼ではピンク色っぽくてモット綺麗な色の根だったんですが (/ω\)

f:id:nekoyanookami:20210611231608j:plain



桃山錦

全体の画像では根の伸びが悪く根先が見えません

f:id:nekoyanookami:20210611231728j:plain


右端の木の元を拡大

ピンク根は見えますか

f:id:nekoyanookami:20210611231850j:plain

 

 

ナゴランですが

枝咲きのナゴラン縞

花は終わりましたが

反対側の下から何やら出て来ました

花芽なのか子の芽なのか

願望 子であって欲しい

f:id:nekoyanookami:20210611232127j:plain

 

 

急に暑くなって

陸山家の猫達も

日陰で風に当たっています

f:id:nekoyanookami:20210611232414j:plain



海はムシの居所が良かったのか

空を舐めてあげてました

シャーシャー言ってばかりでも無いのでした

f:id:nekoyanookami:20210611232504j:plain

 

 

 

ではまた@

            f