猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

海浜公園のネモフィラなど と ねこねこ

 

一週間前の ネモフィラ の記事です

 

国営ひたち海浜公園ネモフィラを見に行ってきました(4/17)

現在のネモフィラの様子はこちらをご参照ください 👉https://hitachikaihin.jp/

現在(4/24)

ネモフィラ 見頃後半

菜の花   見頃後半

 

とても寒い日で天候も不安定で雷注意報が出ていました

 

先ずは翼のゲートから入園 見晴らしの丘に向う途中は屋台でお肉を焼く煙が香ばしかったです。平日にもかかわらず昨年よりは人出は可成り多め

 

 

菜の花畑の向うにネモフィラに染められた見晴らしの丘を人々が上っていってました

残念な事に、曇天で空が灰色、ネモフィラも少し精彩に欠けます

菜の花は元気いっぱいビタミンカラーは天気に無関係!(^^)!

七曲り?九十九折?をユックリアッチ見コッチ見しながら上っていきました

一面ネモフィラと言いたいのですが

チョッと 斑で 花で埋まってない所が目立ちますが?今年は何でしょ

剝げフィラなんて言ってはいけませんね (/ω\)

水色の可憐な花がモッサモサです

上り坂の途中からの見晴らしです

お天気が良ければ水色も冴えるのに残念でした

 

途中で行き会ったワンコに写真を撮らせていただきました

ムックムクでぬいぐるみみたいなワンコ お洒落してたのに

風が強くてワンコの毛も乱れてました( ̄▽ ̄;)

 

 

見晴らしの丘の天辺からの眺めです

 

ネモフィラは北アメリカ原産で、和名瑠璃唐草と言うそうです
ムラサキ科ネモフィラ属の秋まき一年草

国営海浜公園では、11月頃に種を播いているそうです

ネモフィラの品種は「インシグニスブルー」と言う流通品でホムセンや園芸店で購入できるという事です。

 

さて下ります

下りた頃には

空が真っ暗で、稲光がしていました

雷は恐ろしいので大嫌いです

ので

慌ててネモフィラを後にしました

爽やかな水色の丘の裾に黄色い菜の花

お天気が悪かったのが残念ですが

毎年見ているとはいえ

今年もネモフィラは圧巻でした

 

 

 

その足でたまごの森フラワーガーデンの  を見に行きました

現在(4/24)見頃過ぎ

 

松の木や芽吹いたばかりの広葉樹の間にチューリップがゾ~ックリ

 

色とりどりのチューリップがギッシリ咲いていて圧巻です

ネモフィラと違って力強さがある様な

 

ムスカリが清涼感を演出

 

コチラもカラーミックスでモリモリです

 

色んな品種ごとに咲いていて

本当にチューリップなのかなと思うような花もありました

豪華です

印象に残ったチューリップ 炎みたいに感じました(名前見て来ませんでした)

ただただ眼福でした

一体どのくらいの球根が植え込んであるんだろう?

さすが国営だと思いました

 

 

丁度お昼時

屋台も行列が出来て来ました

雷雲も去り太陽が顔を出し、外のテーブルで食べるのも良いですね

 

屋台の焼きそば 一人前では少ないし

二人前では多いので

おやつですね(笑)

眼福な半日を過ごしましたが、雷雲が怖かった海浜公園でした

 

 

 

 

帰宅すると

あら珍しい

親子(陸山母さん、海姉ちゃん)で昼寝でした

 

くまねこは

散歩に出ると、木に登ったり

トカゲを獲ったりして遊んでいました

お天気が良くなると良く遊びます

 

その後、痒い痒いなのか昨日ノミ取り薬を滴下したところを掻いていました

 

そして

女将の家の庭も花盛りです タンポポ ( ̄▽ ̄;)

 

グランドカバー&緑肥にどうかと試しに蒔いてみたクリムゾンクローバー

思ったより草丈があってどうかな?状態です

 

 

長いブログ最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f