猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

コキア と ねこねこチョットだけ

 

10月19日(水)に

国営ひたち海浜公園のコキア を見に行ってきました

         👉 コキア – 国営ひたち海浜公園

 

毎年この位の時期に行ってますが

今年のコキアはどうなんだろうっていつも思いながら行ってます

 

 

突然 くまねことカラスが登場

 

海には獲物を分け合うカラスのお友達が居ます

この日のカラスはお腹が空いていたのかな

海は眠っていて起きませんでした

 

 

 

お天気が良くなったけど(雨が止んで曇ったり晴れたり)

猫の散歩は途中切り上げにして海浜公園に向いました

猫達 ゴメン

 

 

 

ギョッ 何この行列 って思ったら何処かの学校の遠足みたいでした

                              翼のゲートにて

 

まず 翼のゲートから池の左側を通ってみはらしの丘に向いました

 

みはらしの丘のコキアの手前に

 ・見晴らしの里には 約75万5千本の蕎麦の花が咲いていました

 ・見晴らしの丘の手前付近からコスモスが283万本咲いていました

 

 

茨城県の推奨品種になってるブランド品種「常陸秋そば」を中心に植えているそうです

 

ズンズン進んでいくとカラフルにパステルカラーのコスモスが咲き乱れていました

その向こうに 紅葉したコキア が見えてきました

 

 

二日前の読売新聞にコキアが見頃と言う記事が掲載されていたので、混みあうなって思っていましたが左程では無かったです

 

 

見晴らしの丘に向ってコキアが続いていました

左側にはコスモス

 

丘の天辺に向ってコキア一色で染められて・・・・・・

 

(-ω-;)ウーン、今年は随分コスモスが割り込んでるな

 

見学路の左側だけでなく、右側もこんな風に

シーサイドトレインの臨時停車場側にもコスモスがた~くさん綺麗に咲いていました

 

ドンドン登って行きました 似たような写真です

 

昇って来た道を振り返れば、道の両側にコスモスが迫ってるではないですか 

 

コスモスの向うは太平洋です。海浜公園は海風が吹くので思ったより寒いですよ

 

更に天辺に近づきました

 

コキア ドーン 

植栽面積約1.9ha 約3万3千本だそうです

和名「ほうき草」昔は枝や茎を乾燥させてほうきを作っていたんですって

 

人の列の左側が天辺です

 

丘の天辺から

 

コキア三昧です

 

では

天辺でコキアをタップリ堪能しましたので

降りていきます

 

途中パンパスグラスを期待したのですが

パンパスグラスは何処へいったのか

ススキみたいなのしか見当たりませんでした

 

再びコスモス コキアは遥か向こうに

 

そして蕎麦の花で

 

終~了~

 

曇ったり晴れたりのお天気だったので

コキアの色が紅く冴えていたり地味だったりしています

コスモスのパステルカラーとはまた違ったコキアの紅葉

約1時間たっぷり見てきました

実に眼福でした

何となくコキアの面積が減ってコスモスの面積が増えたような気がしますが

気のせいでしょうか

 

 

 

 

帰宅後の猫散歩は

 

こんな気がしましたが 

気のせいかな

草だらけ 草だらけ 草だらけ

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

コキア 丁度今が見頃かと思います

 

ではまた@

         f