猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

コキアの紅葉  ガンバくまねこ

 

10月18日(月)

国営海浜公園に コキア を見に行ってきました

 https://hitachikaihin.jp/hana/kochia/

昨年はコロナ感染拡大中でWEBでの公開だったような記憶があります(朧げ・怪しい)

 

 

コキアは丁度紅葉して見頃だと

新聞に掲載されていたので

混雑覚悟で行きました

 

土日は超混雑だったようです

女将が行ったときは

混雑ではなく

敵は 寒さ 🥶🥶🥶でした

朝から冷え込むので1枚多く着ていきましたが

車から降りると

海風が強く超冷たい {{{(>_<)}}} まいりますね・・・

 

 

駐車場も未だ余裕があるし、翼のゲート・入口付近もゆったりと(午前10時頃)

f:id:nekoyanookami:20211019164153j:plain f:id:nekoyanookami:20211019164634j:plain

 

時間も時間だし屋台もお客さんいない

f:id:nekoyanookami:20211019164731j:plain f:id:nekoyanookami:20211019164750j:plain

 

余裕で(何が余裕だか?)

見晴らしの丘に向いました

 

見晴らしの丘に近づくにしたがって

人の姿が増えてきたかな

歩いているせいか少し暖かくなってきました

f:id:nekoyanookami:20211019165232j:plain

 

 

 

最初に目に入ったのは

何故か

蕎麦の白い花でした

f:id:nekoyanookami:20211019165354j:plain

 

 

次に優しい雰囲気のコスモス

f:id:nekoyanookami:20211019165434j:plain

f:id:nekoyanookami:20211019165456j:plain

 

 

はてなブログでコキアの記事をUPするのは

初めてですが

ヤフブロでUPしたときは

記憶違いで2年前2019年にもUPしてました。

コキアを見に行った - 猫屋の女将

 

そして

見晴らしの丘一面に広がるコキアです

いつの間にか人が増えてきています ?????

f:id:nekoyanookami:20211019171425j:plain

 

コスモスエリアがコキアに大きく侵入しているように見えます

f:id:nekoyanookami:20211019171602j:plain

 

コキアは

今が見頃らしいですが

紅色というより濃いワイン色 OR 焦げ茶色っぽい気がしました

こんなに暗めだったっけ

晴れてるのにね

 

 

撮る角度によっては

コキアが一面に ドーン

f:id:nekoyanookami:20211019171855j:plain

 

拡大コキア

f:id:nekoyanookami:20211019171948j:plain

 

別名 箒草

f:id:nekoyanookami:20211019172019j:plain

 

更に拡大 プチプチしています

f:id:nekoyanookami:20211019172047j:plain

 

 

海浜公園のホームページより抜き書きさせていただきました

コキアとは、ヒユ科(旧アカザ科ホウキギ属の一年草で、原産地はアジアです。

また、日本には中国から渡来したのではないかと言われています。

秋には真っ赤に紅葉する事で人気があります。

和名を「箒草(ほうきぐさ)」といい、昔はこの茎を乾燥させて箒を作っていました。

実は「とんぶり」とも呼ばれ食用になります。

形や色、歯触りがキャビアに似ていることから「畑のキャビア」とも呼ばれ秋田県の名産となっています。

*当公園のコキアは観賞用となります。

 

女将が少し語ります m(_ _"m) (写したんですけどね)

紅葉したコキアが一面に広がる見はらしの丘は35000㎡ 

そのうちコキア植栽面積は19000㎡

ここに6月上旬に10~15cmの苗を3万2千本植栽したそうです

そして

 7月上旬~9月下旬には緑色のコキア

 10月中旬には    紅葉したコキア

 10月下旬には    黄金色のコキア

が見られるそうです

 

 

ジグザグに上がってきた道を振り返ります

コキアの左右に優しい色のコスモスが咲いています

f:id:nekoyanookami:20211019172743j:plain

 

太平洋に面した常陸那珂港とコキアの間には

濃い色のコスモスが一面に咲いていました

f:id:nekoyanookami:20211019172843j:plain

 

あれ~

大きなワンコがお爺ちゃんを連れてコキアを見に来てる \(◎o◎)/!

f:id:nekoyanookami:20211019172957j:plain

※ 写真は許可を取って写させていただきました

この犬 モロゾフモロゾフ犬で検索しちゃいましたよ 女将は馬鹿ですね(笑)

ボルゾイだと思います、たぶん・・・・💦

ずっとお爺ちゃんに付き添って

お爺ちゃんの動きに合わせていました

優しいワンコです

 

 

丘の頂上付近のコキアの色が明るくて綺麗でした

f:id:nekoyanookami:20211019173337j:plain

 

同じ様な写真ですが

はるか向こう プレジャーガーデンの観覧車が見えます

後で出て来ます ( ̄▽ ̄;)              

f:id:nekoyanookami:20211019173444j:plain

 

写真右上が天辺です

人が密になっていましたが

ネモフィラの時ほどでは無かったです

f:id:nekoyanookami:20211019173602j:plain

 

此処からは下りです

f:id:nekoyanookami:20211019173714j:plain

 

優しい色のコスモスを通って

f:id:nekoyanookami:20211019173840j:plain

 

パンパスグラスを通過して

f:id:nekoyanookami:20211019174020j:plain

 

降りてきました

 

途中 水仙の球根の植え付けをしていました

春の準備です

こうして植え付けていくんですね

大変な作業で感謝です

来年 

コロナの感染拡大が起こらず

ネモフィラ水仙が見にこれると良いなぁ

f:id:nekoyanookami:20211019174056j:plain

f:id:nekoyanookami:20211019181540j:plain



 

その後

プレジャーガーデンの観覧車を目印に

f:id:nekoyanookami:20211019174343j:plain

 

ローズーデンに向ったのですが

秋のバラは

海浜公園さんゴメンナサイ

期待外れでした

f:id:nekoyanookami:20211019174442j:plain

 

 

 

 

2年振りのコキア

コロコロと紅葉しているコキア

とっても綺麗で 

可愛くて

眼福でした

チョット

コスモスの面積の割合が広すぎて

コキアのインパクトが小さくなってしまったかな~

なんて少し思いましたが

こんな丘一杯のコキア

見たくても見れないんだから

贅沢は言えません

 

寒さに負けず

楽しい一日でした

写真が似た様なのばかりで・・・色々撮れなかったのは残念 

 

 

 

夕方

フニャーと起きてきたくまねこと

恒例の散歩をしました

日差しはあっても

北風が強く

女将はダウンを着て散歩ですが

くまねこはいつも通り一枚の毛皮です。

 

キリッと

寒いとキリッとするようです

f:id:nekoyanookami:20211019175400j:plain

 

寒いので

先ず腹筋を 

頭の方が下がっているスロープなので相当キツイ(笑)

デッパラも引っ込めー

f:id:nekoyanookami:20211019175432j:plain

 

トンボだ

ガンバくまねこ

f:id:nekoyanookami:20211019175716j:plain

 

エイッ

両手で捕まえた

f:id:nekoyanookami:20211019175802j:plain

 

ゴメン

とんぼさん

南無阿弥陀仏 Ω\ζ°)チーン

f:id:nekoyanookami:20211019175851j:plain

 

 

くまねこの

吐き戻しに血が混じった件

ご心配ありがとうございます

Drの見立て通り

草で口の中か食道を草で傷つけたのでしょう

元気に食欲の秋を満喫しております

 

※ 診察の時にDEBUとは言われませんでしたが・・・・・

 

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます

 

ではまた@

       f