猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

カヤノキの玉切り・猫猫ドッキリΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

昨日 10月16日(土)

森林ボランティアに参加してきました

栢木(カヤノキ)の 玉切り です

        ※ どういう経緯か分かりませんが対象は個人所有地にあるカヤノキでした?

 

 

 

現場です

道路わきにドーンと

一角獣の角みたいに

枝を降ろした栢木が斜めに

突っ立ってました

f:id:nekoyanookami:20211016230013j:plain

 

コレを伐採する前に

手前に見えるモジャモジャ(降ろした枝葉)を

環境センターに午前中に搬入します

  ※ 環境センターの土曜日の営業時間は午前中なので

枝は福祉施設に搬入です

 

 

ところでこのカヤノキ

最初はこんな風だったようです(不参加だったので知りませんでした)

越境した竹に埋もれて道路に覆い被さっていた大きなカヤノキで、

10月初旬に会員数名で周りを整理し枝を落として伐採の準備をしてありました

f:id:nekoyanookami:20211017155139j:plain f:id:nekoyanookami:20211017155155j:plain

 

 

 

カヤノキの葉はモミの木に似た様な感じです

f:id:nekoyanookami:20211016230446j:plain

f:id:nekoyanookami:20211016230254j:plain

細々とした作業ですが

人数が多いので早かったです

f:id:nekoyanookami:20211016230612j:plain

 

駄菓子菓子

環境センターが混雑していて

お昼までに2往復終りませんでした

 

 

 

凡そ片付いたところで

カヤノキの伐採です

 

念のために

道路脇なので万が一を考えて

車に止まっていただいて伐採しました

f:id:nekoyanookami:20211016230946j:plain

 

2方向で引いて

f:id:nekoyanookami:20211016231015j:plain

 

アッサリ倒れました

f:id:nekoyanookami:20211016231101j:plain

 

 

Kさんがいとも簡単に伐採したので

この時点では

カヤノキは柔らかいんだと思っていました

 

 

 

年輪を数えて

樹齢60年以上

ソコソコ太いカヤノキです

 

玉切りするにもバーの長さが足りない!(コレは仕方が無いのですが)

なかなか刃が入って行かない

直ぐに切粉が細かくなってしまう

まわりも苦戦してるなぁ!

f:id:nekoyanookami:20211016231337j:plain

若しかして

カヤノキは硬い?

若しかして目立てが下手だった 

女将は目立てまたヘタになったんか~い( ̄▽ ̄;)

 

直ぐに切れなくなるので

目立てをしながら

玉切りしてました

f:id:nekoyanookami:20211016231425j:plain

カヤノキが太いので縦挽きもしました

まるで

削り節です(笑)

f:id:nekoyanookami:20211016231510j:plain

 

どうにかこうにか

トラックに積める重さの大きさになりました

f:id:nekoyanookami:20211016231440j:plain

 

何とか

カヤノキは遣っ付けましたが

本日17日は

芽出度く

全身筋肉痛になりました ヽ(^o^)丿

因みにカヤノキはクリノキと同じくらいの硬さの様です

ヒノキばかり伐ってる身には

十分硬かったです

 

 

 

 

 

猫ドッキリΣ(゚Д゚;≡ その1

カヤノキの玉切りに行く前日

10月15日夕方

海が

「行ってくるよー」

って道路を渡りテテテテテテーって東の方に出かけて行きました

 

普通はその日のうちに帰ってきて

食べて

寝てしまうんですが

何時まで待っていても

16日真夜中になっても帰って来ません

 

何処へ行ってしまったのか?

道路を見ても事故にあった気配もなく

なんとも

ウツラウツラしながら待っていました

少し眠って

朝になってしまいましたが

帰って来てません

 

(-ω-;)ウーン捜しに行くか・・・・・

と玄関から出ると

何と

昨夜の成果でしょうか

頭の無いムクドリ

玄関正面に置いてありました

f:id:nekoyanookami:20211017162931j:plain

 

 

ムクドリをくわえて

練り歩ってる気配は気が付きませんでしたが

帰って来てはいたようです

 

 

ふと

視線を感じて

上を見ると

鍾馗様が据わっていました

f:id:nekoyanookami:20211017163227j:plain

 

本当にもう

ホッとしました

何処かで事故にあって

帰宅できなくなってるんじゃないかって

ドキドキしてましたから

 

まぁ睡眠不足ですが

カヤノキの玉切りに行く事が出来て良かったです。

そんなに心配するなら猫を外に出すなって事なんですけどね (-_-メ)

 

 

 

 

猫ドッキリ≡;゚д゚) その2

1週間前の10日(日曜日)

くまねこの散歩で

くまねこは草をムシャムシャムシャムシャ食べて

工エエェェ(´д`)ェ!!!

って

吐いていました

ときたまやります

毛玉か何か吐いてるのかな

って

何気に見ると

な・なんと

吐いたモノが(水っぽいモノ)

ピンク色

え?ええ?

もう一度吐いたら

なんと

ウッスラ血の筋が混じってるでは無いですかΣ( ̄□ ̄|||)

 

ありゃぁー困った

(゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д゚;)

本日の病院は予約患者しか見ないし

でも

こうしちゃいられねぇ

早いとこ

明日に予約を入れて

PCで猫の病気検索などしてドキドキしてました

くまねこは何て言う事もなく

普通通り食が進んでいましたが

 

翌日朝一でシッカリ診ていただいた結果

「草などを食べると口の中や食道が傷つくことが多いんですよ」

という事で

胃薬と吐き気止めを注射して

「様子を見てください」

との事でしたが

「何か様子が変な時は直ぐに来てください」

とも言われて

アッサリ帰って来ました。

(´▽`) ホッツ

以後元気で異変は見られません

 

もう

心配したらきりが無いんですが

あの時診せておけば・・・という事にならない様に

病院に連れて行ってしまいます。

病院代注射2本分も含めて約3000円

3000円でホッと出来るなら

お安いモノです

 

 

草食べの皇子?ではなく草食べの皇女です くまねこ

f:id:nekoyanookami:20211017165814j:plain

 

 

しかし

後遺症が残って仕舞いました

 

 

なんと

くまねこは

女将の顔を見ると

後ろへ下がるのです

 

空は

車のエンジンをかけると

ソワソワして

姿を隠します

 

何たるビビリ

やっと1週間近くたって

後遺症が無くなってきました

猫のためにやって

猫との間に溝が出来るって

一体なんなんでしょう

 

 

身体に悪い

猫猫ドッキリでしたが

平穏な日が戻ってきて本当に良かったです

 

             

                     f:id:nekoyanookami:20211017173348p:plain

                       垂直登りは難しいよ

 

最後までお読みいただきまして有難うございます

ではまた@

 

          f