猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

お濠のイチョウ と (=^・^=)(=^・^=)

 

今年も紅葉の時期になりました

例年通り茨城県旧県庁の お濠のイチョウ を見に行ってきました

 

イチョウ黄色く色付くので紅葉ではなく黄葉と書くのかと思ってましたが

紅葉とは、落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる事で

赤や黄色や褐色に葉の色が変わることを紅葉というそうです

    紅い葉  イロハモミジ、ヤマウルシ、ミズキ、ヤマザクラ など

    黄い葉  イチョウ、ポプラ、イタヤカエデ など

    褐色の葉 メタセコイアケヤキ、ブナ、ナラ、カシワ など

 

 

前置きが長くなりました

22日のお昼頃に見にいってきました

 

当たり前ですがお堀の中ではなく土塁の上に何本か並んでいるのが見えます

 

下の地図で

現在地から青いラインの角を曲がって

南西に向って1⇒2⇒1の(裏)⇒3とみてきました

先ずイチョウです

 

雲一つなく晴れていて

青い空に黄色いイチョウが映えていました

水戸城の空掘りの緑も綺麗だと思いました 雑草ですけどね

黄色がチョッと煮えたような色合いになって濃厚でした

本数は左程多くないですが

圧巻の黄色です

ここらで県立図書館の方に曲がります

 

イチョウの紅葉も素晴らしいですが、水戸城の空掘りも凄いのです

 

水戸警察署の方(下の写真の右側)の土塁の上に

イチョウがドーンと鎮座しています

兎に角大きいです

年齢は分かりませんが

イチョウから棍棒状の何かがぶら下がっています

イチョウ乳根です。

「ちちね」と読みます

イチョウは雌雄異株なのですが乳根がある方が雌木 ではありません

大きく育ったイチョウには雄木でも雌木でも見られるそうです

今年も乳根健在でしたが去年よりどのくらい垂れ下がったかは分かりませんね

 

でも 凄いでしょう

乳根

 

 

では土塁の裏側に回って

イチョウや他の落葉樹の紅葉も写してきました

黄葉 褐葉 チョッと天辺は禿げちゃいましたが青い空に映えて綺麗でした

土塁に上がれればまた違った紅葉が見れたと思います

危険なので立ち入り禁止です、残念

 

 

何故かバラバラな紅葉で個性を主張するイチョウもありました

旧県庁・三の丸庁舎脇のイチョウです  

 

お天気もいい日に

歴史的な文化財イチョウのコンビネーション

圧巻でした

 

 

 

この日の午前中

 のワクチン接種健康診断、寄生虫検査に行ってきました 

かかり付けの病院は予約制なので

予約時間に 野良っ子の海が捕まるかどうか不安でしたが

うまく逮捕・キャリーにいれて

ず~~~~~~っと行きも、病院でも、帰りも喚き通しで

行ってきました

 

11月は健康診断のキャンぺーんを遣っていまして、お安く受けられるのです

うまい具合に

海は11月がワクチン・3種混合接種時期だったので

キャンペーンに乗っかれました

 

寄生虫検査 (-)

健康診断   特に異常なし

三種混合ワクチン接種済み

 

で帰宅出来ました

 

今回の会計  そしてキャンペーン期間中なのでサービス券もいただきました

  

 

 

 

この日

会計が済んで帰ろうとしたときに

 

農業をやってるお爺さんが

猫の避妊手術はいくらくらいかかるかと聞きに来ました

「雌の場合1泊するので約¥30000」と言われてました

 

なんでも

 田圃に行ったら、田圃の真ん中に未だ目が青い子猫が捨ててあったので

 可哀想で仕方ないから、家に連れ帰って飼う事にしたんだそうです

 食べ物は猫用のを買って食べさせてるが

 どんなふうにして病院に連れてくればいいんだろうって

 待合室の猫達を見ていました

 「ケージが無ければ洗濯ネット」って事で

その他、色々と受付や待合室の猫飼いの人たちに聞いて帰っていきました

 

病院の待合室には

子猫の里親探しのポスターが3件

譲渡会のポスターが1件

 

このお爺さんみたいに、突然見つけた猫を飼うという親切な人に拾われた猫は幸せです。飼い主を探してくれる人がいる猫も良い方だと思います

このお爺さん

犬猫病院に色々聞きに来たこと

待合室の猫飼いさんに色々話を聞いたこと

ネット環境が無ければ

犬猫病院や待合室はとてもいい情報源になるなと思いました。

 

幸せな猫が1匹増えて嬉しかった通院でした

こんなお爺さんのような人が大勢いたら、幸せな猫が増えるのに

 

 

女将の家を乗っ取った陸山母さん、元野良でした

 

連れ子の空

連れ子のくまねこ(お腹の中にいた) 空や海の妹、他の兄妹たちは里子に行きました

連れ子の海

 

人間の数より猫の数の方が多いので、家の中は猫仕様です

明日は陸山母さんの 三種混合接種、健康診断でまたまた通院です

 

ではまた@

       f