猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

竹林皆伐? 新菜園 ねこ森町端午の節句へ

 

GW前に

旧杉山・竹林の真竹の皆伐を終わらせようと

4月半ばから

竹伐りに出かけていたが

GW前には

皆伐終了できた (´▽`) ホッ

 

 

竹林

手を入れる前の様子

心が折れそうになった状態だった

f:id:nekoyanookami:20210504220715j:plain

 

そして

3日位通ってこの程度まで伐りました

f:id:nekoyanookami:20210504221120j:plain

裏側から

見れるようになってデジカメ裏側から

f:id:nekoyanookami:20210504221217j:plain

 

 

そして

GWの前頃には

6日間通いましたが

やっと

皆伐終了でした

竹 全部伐りました

※ 見えてるのは公有地の竹ですから伐れません

f:id:nekoyanookami:20210504221427j:plain

裏側からも

皆伐後は

こんな様子です

f:id:nekoyanookami:20210504221603j:plain

 

伐った竹は

積んでありますが

福祉施設で使うので処分方法を探す必要が無くなりました

6月~になると

真竹の竹の子が生えてきますから

草刈 & 若竹伐りを予定しています

その際は

出来る限り

竹の1m切り を行い

地下茎まで遣っ付ける予定です

取り合えず

懸案事項が一つ片付きました 

 

 

 

さて

新菜園の様子です

最終的な

苦土石灰まきと肥料すき込みが終了して

2週間が経ちました

霜の心配がなくなると言われる

八十八夜(5/1)も過ぎました

ので

早速

畝を立てて

苗を植えました

ゴーヤ キュウリ シシトウ ピーマン 下仁田ネギ ナス トマト(ミニ 中玉)

f:id:nekoyanookami:20210504222535j:plain

 

下仁田ネギは

旧菜園から株分けしたネギを

1本1本バラシて

植えました

1~2カ月で子が出てくるので

それが成長して

冬には美味しく頂けます

f:id:nekoyanookami:20210504222740j:plain

苗が小さくてよく見えませんね 

 

何も植わってない所は

f:id:nekoyanookami:20210504222838j:plain f:id:nekoyanookami:20210504222905j:plain

オクラやエダマメ、落花生(オオマサリ)を播きます

 

枝豆と落花生は

早く芽が出るように水に浸して

翌日種子がパッツンに膨らんだので(画像は水に浸した直後なのでシワシワ)

播いてみました

f:id:nekoyanookami:20210504223113j:plain


オクラは発芽温度が高い様なので(経験上)

そのうち播きます

 

ズッキーニは播く場所が無くなってしまいました

どうしよう?

なんとかなるかな?

f:id:nekoyanookami:20210504223051j:plain

 

 

ゴーヤは苗で買いましたが

f:id:nekoyanookami:20210504223607j:plain

ゴーヤは連作障害もない様なので

毎年同じ場所で

作っているので

何年も使ってるネットは既に何年も付けっ放し

去年のゴーヤの枯れたツルも残ってますがそれは見なかった事に(笑)

猫が絡まってしまう事があるので

ゴーヤが少し育ってから

降ろす予定です

f:id:nekoyanookami:20210504223652j:plain

 

果たして

新しい菜園でどんな風に出来るのか

チョット心配ではあります

 

 

 

 

明日5月5日はこどもの日

ねこ森町では

端午の節句が予定されています

陸山一家も

行くそうです

陸山母さんが行くと言ってました

 

(´ε`;)ウーン… 今がチャンスだ

f:id:nekoyanookami:20210504224453j:plain

 

 

 

西の荒れ地でネコ会議が開かれています

f:id:nekoyanookami:20210504224526p:plain

 

左から しろちゃん、ブチオ、たびお が参加している

今がチャンス

何しろねこ森町への参加資格

去勢している事

条件を満たさない♂猫達が付いてきては困ります

道が分かってしまっても困りモノ

 

 

僕が囮になるよ

空が猫会議に行って油断させる作戦です

f:id:nekoyanookami:20210504225038j:plain

なのでネコ会議中がねこ森町に出発するチャンスなのです

 

 

バタバタ取っ組み合ってばかりいないで

早く行く支度をしなさい

この姉妹は始末に負えないね

f:id:nekoyanookami:20210504225154j:plain

 

疲れたから

少し休んでから行くから・・・・・

f:id:nekoyanookami:20210504225252j:plain

 

全く・・・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

休んでいないで

行くよ!

f:id:nekoyanookami:20210504225339j:plain

 

いう事で

取るものも取り敢えず

陸山母さんと海、くまねこは

猫もり町の端午の節句に出発しました

なんだか夜逃げみたいだわ (/ω\)

 

女将が伐ったヒノキで作った

アスレチックが出来ました

足を滑らせて

落ちないように

海とくまねこで見守るそうです

見守るだけです

安心して遊んでください

心配なお家にゃん様は

落ちても大丈夫なように

落ち方教室受講して下さい(無料、講師は海)

直ぐに四つ足で着地出来るようになりますよ(^_-)-☆

猫ですからね

陸山かあさんは食べ歩きをするとか・・・・(´・ω`・)エッ?

陸山家のみんな

チャンとねこ神社のバステド様にお参りすることも忘れてはいけません

 

 

あっ!大事なこと忘れてました

猫屋のメニューは毎度なんですが

空が当日

活ネズミ持参で駆けつけますから

ネズミ刺しです

ではではねこ森町でお待ちしています

 

 

 ではまた@

           f