猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

4年前 

 

今日は本当にマジメに暑かった 🌞

 

今自分が住んでいる家の周りや庭の草刈りを

1タンクやって危険を感じたほどの暑さだった

普段は1.5タンク~2タンク(1ℓ)

今も体が火照っている

去年平気でも

今年は 去年+1歳

過信は禁物、早めの切り上げを目標に頑張る

 

 

4年前

家の中で爪とぎをするようにと

ヒノキを市有林から持ち帰って

廊下に置いたが猫達誰一人使わない

ので

庭に放置して置いたら

陸山母さんが使い出した

f:id:nekoyanookami:20200805223314j:plain

 陸山はこの頃女将の家に来て1年目くらいだったと思う

空も海もくまねこも既に大人サイズにはなっていた

 

 

ご存じのように

女将は週一で森林ボランティアをしている

女将は4年前は

細い樹しか伐採してなかったナ!(出来なかった)

今みたいにメンドクサイ事を言わないで

市有林でヒノキの間伐をしていた

真面目に伐っていたと思う

その頃はヤフーブロガーだった

kumakkuma.hatenablog.jp

 

市有林では

今も月に1~2回はヒノキの間伐をしている

 

 

4年前の陸山とは

大違いの陸山が居る(爆笑)

フックラ ボーン

そして

色が濃くなり艶が出た

よく食べてるからネ

f:id:nekoyanookami:20200805224317j:plain

 

そしてヒノキも

長雨で泥が付き画像では良くわからないが

こ汚く枯れて味わいが出ております

 

家から出てきては

此処に来てガリガリガリガリ

f:id:nekoyanookami:20200805224611j:plain

 

向きを変えてガリガリガリガリ

f:id:nekoyanookami:20200805224650j:plain

 

 

陸山ファミリーの誰もがガリガリする

長女の海もよくガリガリする

海 推定5歳半くらい

4年前の陸山によく似てるな!

f:id:nekoyanookami:20200805224932j:plain

 

 

 

今日の猫散歩は

朝から暑く

木の陰からあまり動かずボーっとしていた

f:id:nekoyanookami:20200805225851j:plain f:id:nekoyanookami:20200805225943j:plain

 

 

くまねこは喉が乾けば水飲みに

緑色の水だからきっとユーグレナが一杯かも(;'∀')

 f:id:nekoyanookami:20200805230412j:plain

 

 

陸山はあまりの暑さのせいか?

スイッチが入ってしまい

女将の手をガリガリ 爪をたててガリガリ

結構痛い

結構どころか可~~成り痛かったー (>_<) 

f:id:nekoyanookami:20200805233435j:plain

 暑いと猫も頭に血が上るのかな?

 

 

 

 ハッキリ記録してないが

4年位前?に入手した

フウラン緑千寿

青軸 青根 八重の緑花だ

f:id:nekoyanookami:20200805231402j:plain

 

 

蘭友にあげる約束をして外して置いたら

左側の上の葉に白い縞が1本出た

継続するかどうかは不明だけど

Aさんラッキーですよ♬

f:id:nekoyanookami:20200805231711j:plain

 

縞が1本でも出たら

緑千寿ではなく三翠殿となるとか

軸 根 花 の3つが緑なので三翠殿としたそうだ

殿は覆輪だと思うが?

縞なのに何で殿なのだろう

機会があったら命名者に聞いてみたいな!

ところで

富貴蘭の全国大会は来年出来るのだろうか?

 

 

ではまた@

       fn