猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

県植物園の春まつりイベント

5月4日5日 は

茨城県植物園の 春祭り に参加

子供向けのイベント を実施した

 

 

GWは十連休なので何だか間延びしたような感じで駐車場はいっぱいなのだが

会場の人は疎ら (・_・?)ハテナ? 

会場が広すぎるのよ  (人´∀`).☆.。.:*・

 

f:id:nekoyanookami:20190506154311j:plain

なか自然の会は 中央の屋台の奥の方です

 

ツリークライミング

大きなブランコ

大きなブランコ 一本綱

スラックライン

 

の体験(無料)をやりました

 

 

ツリークライミング用の樹の上から見るとガラ~~~~~ン ぽいでしょ(笑)

f:id:nekoyanookami:20190506154525j:plain

 

流石に時間が経って昼近くにはテントの周りにはヒトが群れてました

f:id:nekoyanookami:20190506154702j:plain

 

 

 

先ずは ツリークライミング体験

1本の樹で3か所

左2か所が子供用 右は大人&管理用

自力で登れば高さはあまり気にならないようなので,子供用は低いヨ

降りられなくなった時も低い方が良いしね

f:id:nekoyanookami:20190506154943j:plain

 

小学校低学年でも安全に登れるハーネスを準備した

                 

f:id:nekoyanookami:20190506155346j:plain

小さい子だったけど直ぐに覚えて,巧かったですよ

f:id:nekoyanookami:20190506155456j:plain

 

操作で躓いても低いので安心 (^。^;)ホッ! 

下から声を掛けてアドバイスできる

f:id:nekoyanookami:20190506155725j:plain

 

次々と体験希望者が来て

みんな巧く木登りを楽しんで満足して帰って行った v(^o^")v

 

 

 

コチラ 大きなブランコ 体験 別名 ハイジのブランコ

こんなに高い所からぶら下げたブランコなのだ

わかる様に書いた赤い線が ロープです~ (およその位置ですが)

f:id:nekoyanookami:20190506160645j:plain

          ↓         

f:id:nekoyanookami:20190506170432j:plain

                         1本綱ブランコ

 

後ろからブランコを押して出来るだけ高く大きく揺れるように補助した

f:id:nekoyanookami:20190506170918j:plain

子供抱っこして乗ったお父さん?

f:id:nekoyanookami:20190506171019j:plain

 

1本綱のブランコ はじめは後ろに引いてあげて

f:id:nekoyanookami:20190506171303j:plain

回転しながら楽しんでました~ 特に女の子 ♪

f:id:nekoyanookami:20190506171342j:plain

 

 

 

 

 

今は学校にブランコは無いそうです

危険なので撤去されたそうで ← Y(゚_゚)Y エッ! 信じられませんが 

なので

 

子供たちは風を切ってブランコに乗って楽しんでいました。特に女子

 

 

なか自然の会の用意したツリークライミング(木登り)やブランコ,スラックラインは概ね好評でした

県の植物園は自然がたっぷりで

自然の中での自然を利用した遊びは普段味わえなく

退屈な???10連休の良い思い出になったと思います

 

 

お天気も良く行楽日和でした

 

f:id:nekoyanookami:20190506172240j:plain

 

とても美しく整備されていますが

GW10連休に向けて整備頑張ったようで

裏の方には コンナデッカイものが沢山転がっていました。準備が大変だったのね

f:id:nekoyanookami:20190506172437j:plain

 

 

 

スーパーの380円のサバ塩焼き弁当 とっても美味しいんですよ~

お弁当で行楽気分は味わえましたが

なか自然の会のみんなは子供サービスしたのでこのお弁当で足りたかな?

f:id:nekoyanookami:20190506173742j:plain