猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

大きなツツジ,黒鳥の卵は本物か

 

5月1日 帰省していた息子を水戸駅まで送っていく途中

 

何となくGWなので偕楽園千波湖に寄った (意味不明)

 

 

偕楽園 では ↓ 水戸のつつじ祭りをやっていた

f:id:nekoyanookami:20190503221318j:plain

 

電車の時間もあるので,ざっと見渡して

 

色々とツツジは咲いていたが

 

偕楽園好文亭をバックに赤いツツジが綺麗だった

f:id:nekoyanookami:20190503221514j:plain

 

このツツジ

f:id:nekoyanookami:20190503221714j:plain

ヒトに注目!!

f:id:nekoyanookami:20190503221655j:plain

ヒトと比べると         カクレンボが出来るくらい大きかったですよ

丁度 真っ赤で大きなツツジが咲いていてデジカメしてる人がイッパイでした

f:id:nekoyanookami:20190503221903j:plain

そこで猫屋の女将が大きさ比べをしてみました

女将の身長は160cm 

f:id:nekoyanookami:20190503222318j:plain

ツツジ大きいでしょう ♪

これだけの真っ赤で大きなツツジが揃ってるのは見事です

 

※ GWなのに偕楽園は空いていました (*´Д`)=3

 

 

 

 

 

ツツジだけ見て千波湖に降りて

ツツジも咲いていましたが,特筆するほどではなく・・・・・

 

 

 

コッチの方が最近はなかなか見られない !!

黒鳥 が

f:id:nekoyanookami:20190503222951j:plain

抱卵していた卵を転卵してる所に行き会わせた(今年初めて見た)

f:id:nekoyanookami:20190503223026j:plain

嘴を使って一生懸命卵を動かしていた

f:id:nekoyanookami:20190503223042j:plain

まさか この卵,偽の卵にすり替えてないだろうな?

増えすぎない様に偽モノの卵にすりかえる作戦みたいなので,本モノの卵は1つかもしれない

f:id:nekoyanookami:20190503223149j:plain

転卵し終わって抱卵再開

f:id:nekoyanookami:20190503223222j:plain

 

♂がチャンとそばで見守っている

 

 

実はすぐ近くでコブハクチョウも抱卵していたのだ

f:id:nekoyanookami:20190503224529j:plain

 

黒鳥とコブハクチョウが喧嘩してる所は1回も見たことないので

♂同士の話し合いなのかな?

不可侵領域とかネ 

f:id:nekoyanookami:20190503224613j:plain

 

マッ!鳥どうしはいいとして

 

 

千波湖にはこんなのもいるから油断ならない

f:id:nekoyanookami:20190503225132j:plain

何かを消化中の様で胴っぱらがブットイ 

f:id:nekoyanookami:20190503225149j:plain

 

黒鳥の抱卵している卵のうち本モノが1つだとして

本モノを飲まれてしまう確率は50パーセント

 

♂も脇で見守ってるわけよね~

 

 

 

鳥の数が減ってから子は殆ど見ていない

黒鳥や白鳥の子が無事生まれるといいな !!