猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

久々の千波湖 ・ イモムシの気配 ・ 真似して乗せ猫

途中 イモムシ の画像がありますので

嫌な方はスルーして下さい。気持ち悪いです (o*。_。)oペコッ

 

 

 

 

昨日は水戸に出かけた序でに

久々に

千波湖 に寄ってみた

 

白鳥や黒鳥の数が少なくなってからはあまり行くことも無くなってしまった

 

曇り空と日暮れが早くなったのとで

薄暗かった

f:id:nekoyanookami:20210917150013j:plain

 

 

千波湖をグルッと周るコースで2~3周歩こうと思ったが

ウォーキングシューズを忘れて

仕方ないので

鳥を探しながら

ユックリ1周してみた

 

最初に行き会ったのは

カルガモ(だと思います)

何かの草を食べていました

f:id:nekoyanookami:20210917150400j:plain

 

 

数羽のコクチョウに行き会ったが

女将が何も持ってないのを見ると

離れて行ってしまった

ゲンキンなものだ

 

f:id:nekoyanookami:20210917150622j:plain



途中ススキが盛りっと茂って

穂が風に揺られて

なかなかイイ感じだった(バックは桜川)

f:id:nekoyanookami:20210917150730j:plain

足元の方には

赤い彼岸花

白い彼岸花

丁度見頃に咲いていた

f:id:nekoyanookami:20210917150823j:plain

f:id:nekoyanookami:20210917150837j:plain

たぶん

水戸市で植えたものだと思う

 

 

 

暫く進むと

コブハクチョウのペアーが

一生懸命身繕い?

猫で言うグルーミング(笑) 鳥は何て言うのですか?分かりません(/ω\)

f:id:nekoyanookami:20210917151050j:plain

 

 

 

さらに

どんどん進むと

草の中に何かいた(千波湖側)

f:id:nekoyanookami:20210917151145j:plain

 

覗いていると

いきなり

にょーん 

f:id:nekoyanookami:20210917151240j:plain

 

ビックリするじゃありませんか

 

コクチョウが

ビックリした女将を

ビックリしてみていました

f:id:nekoyanookami:20210917151320j:plain

 

 

1周しても(約3km)

コブハクチョウが2羽

コクチョウが8羽

カモが10羽くらい

少なくなりました

 

以前は

目をつぶって歩いても

コクチョウにぶつかるくらいいました

 

駄菓子菓子

今は

f:id:nekoyanookami:20210917151534j:plain

 

 

鳥インフルエンザ蔓延で

可成りの数の鳥が居なくなってしまいました

以後水戸市の対策が上記の通りなので

鳥たちの数が少ないのは仕方ないのでしょう

 

 

水の中にもオオモノは居ました

鯉です(区域によって釣可・不可があります)

f:id:nekoyanookami:20210917151756j:plain

 

 

平日だからではなく

緊急事態宣言のせいか

人は疎らでした

観光用の白鳥ボート係留所です

f:id:nekoyanookami:20210917152037j:plain

 

 

たまに行って見るのも良いですね

ハクチョウやコクチョウなんて

そうそう見れるわけでもないですから

四つ足だけでなく

羽の生えた生き物も可愛いモノです(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

そう言えば

今日ヤット

イモムシを発見しました

 

以前のブログで

はな (id:puru-m3919)さんから頂いたブコメです

 ピーマンから芋虫💦先日お友達ブログでもピーマンからお客様がコンニチハの記事  読みました。何か出てきそうな気配とか見分け方ってあるのですか?そろそろピーマン買うのが恐ろしくなってきました。

 

ずっと

気配を探していたのですが

やっと此れかな?

を見つけたので

気持悪いですがよろしかったらご参考までに

 

ピーマンなどをよく見ると

穴の開いているものがあります

販売されているものは商品なのであまりないとは思いますが

売り手の見落としもあるかもしれません

f:id:nekoyanookami:20210917153001j:plain

 

穴の開いたピーマンの中には

必ず虫が居るとは限りませんが

虫の糞はあるようです

かつて住みついていたのでしょう

f:id:nekoyanookami:20210917153053j:plain

 

 

此方のピーマンには

未だ

住んでいました 

ヌクヌクと風雨が凌げて

食べる事にも不自由しない様ですものね

f:id:nekoyanookami:20210917153244j:plain

 

立派に育って・・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

でも

あなたの食事ではございませんので

無銭飲食の罪で

国外追放と致しました

 

f:id:nekoyanookami:20210917153524j:plain

 

 

 

気持悪くてスミマセン

女将も十分気持悪かったです

ケムシ・イモムシ大っ嫌いです

 

 

もしピーマンなどを買われるときには

ピーマンに穴が開いてないか

シッカリ見定めた方が良いと思います

イモムシの気配&見分け方は

野菜の です

コロナ蔓延中なので商品を手に取るのが憚られますので難しいかもしれませんね

 

 

 

 

ここで

はな (id:puru-m3919)さんのブログの のせ猫の真似 をしてみました

 

 

危険生物の陸山と海はスルーです

オットリしているから

f:id:nekoyanookami:20210917154802j:plain

 

茄子の葉

f:id:nekoyanookami:20210917154844j:plain

 

シシトウ(甘長トウガラシ伏見)

f:id:nekoyanookami:20210917154918j:plain

 

オクラ

f:id:nekoyanookami:20210917155000j:plain

 

 

あの

空ちゃん

もしもーし

生きてますか?

平気?

空の頭にモノ乗せたの初めてなんですが

我慢して乗せてくれてたのかな?

優しい空ですからね♬

 

 

くまねこ はどうでしょう

オクラの花が実になるまで動かないとか 

あり得ませんけど(笑)

結構平気っぽい( ̄▽ ̄;)

f:id:nekoyanookami:20210917155324j:plain

 

ゴーヤの花とか

f:id:nekoyanookami:20210917155555j:plain

 

ピーマンとか

f:id:nekoyanookami:20210917155718j:plain

 

 

1時間位遊んでいました

くまねこも女将に付き合って

遊んでくれたみたいです

 

空もくまねこも優しいね

ホント可愛い💛

 

(´ε`;)ウーン…

陸山や海で出来たら凄いかもしれない

今度チャレンジしてみよう

 

 

 

ではまた@

          f