猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

久々の黒鳥サービスショット と ねこねこ・エアコンクリーニング

 

17日(月)に水戸市に用事があり

序でに 千波湖 に寄ってみた

 

とても寒い日で(前日より-9℃)

千波湖の周りを歩こうかどうか迷うような寒さでした

曇っていて暗くて寒々として、湖面の波立ちを見てください強風が

 

人も鳥も疎らです

 

マガモかな。

ボッテリと大きなカモで首の白い環と青緑色の頭が特徴で綺麗ですね

 

ドンドン歩いていきます

10年前には考えられない事なんですが、中々鳥に出会えません。

これは何ガモなんでしょう

マガモとアヒルのハーフかな

 

千波湖の縁に生えていた白い紫式部の実が見事でした(植えたのかな)

 

ドンドン歩いて

千波湖の東側でコブハクチョウに行き会いました

お一人様です

大きいですよ、翼を広げると2m~2.4mくらいありますから

草を食べるのに余念がなく見向きもされませんでした

 

更に歩いて

千波湖の北側に回って行きました

何ガモかの集団です。これきっと今年の子でファミリーです

先頭に居るのが母さんガモなのかな

 

おっ久しぶりに行き会いました

コクチョウのペアーです

 

もっと近づくとハートが出来るんです

 

あっ 首がにょーって伸びた

 

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 珍しい

目の前で翼を広げてくれました

久々に見る サービスショット 

できれば女将の方を向いてサービスして欲しかったな

左♀、右♂ なんとなくそんな感じを受けました

コブハクチョウより可なり小振りで愛嬌あります

赤い嘴も素敵ですよ

 

 

ズンズン歩いていくと

コブハクチョウが今度はペアーでした

 

女将が、食べ物(スナック菓子とかパンとか)を持ってないのがわかると

寄ってきません

パンやスナック菓子じゃなくても給餌してはいけませんけどね

 

こちらカルガモかな

小さいカモです。

皇居のお堀のカルガモ親子が道路を横断する様子をTVで見たことがありますが、カモの子は実に可愛いです(動物の子は何でも可愛いですけど)

 

 

千波湖を1周しても

残念ながらあまり鳥には行き会えませんでした

白鳥ボート乗り場には巨大な白鳥が沢山いました。

 

千波湖の花火大会が二日前(22日)にあったので

それでなくても少ない鳥たちは、何処かへ隠れてしまったのかもしれないです。

全くもって残念

 

 

結局 鳥を探して2周しましたが

同じ鳥と思われる個体しか行き会えませんでした  ザ~ンネン

 

※ 1周 3.0Km (陸連公認コース)

 

 

 

 

 

本日 依頼しておいた エアコンのクリーニング の日でした

 

陸山一家は

クリーニングの人が来たら ゾロゾロ奥の部屋に移動していきました

海だけは外に行くと出て行きましたが

 

クリーニングするのは 猫部屋(占拠されたリビング)のエアコンです

最近は、一家揃ってマッタリすることが多い場所になってました

                             ↑ 一家4人全員います

 

移動した奥の部屋で

陸山母さんはカーテンとガラスの間に待機

くまねこはクローゼットの天辺

空はベッドの上で眠って待つらしい

 

 

クリーニング作業中は、ペットは別室かケージに入れておいて欲しいと言われていたので好都合でした

 

なので部屋のドアをきちんと閉めてきました(鍵は無い)

 

 

 

エアコンのクリーニングは順調に進んでいますが

午後までかかるかもしれないと言われてましたので 3時間くらいかかるようです

 

 

1時間位して

気配を感じて振り向くと 陸山母さんが覗いていました

 

えっ

ドアはしめて来たのに

音も無くドアを開けて来たようです

見に行くと確かに開いていました

 

2回も覗きに来ました

野良で家に入った当初からドア開けはやってましたが

ウーン

猫は足音を立てないって言いますけど

ジャンプしてドアを開けるんだから少しは音がしそうですが

イキナリ覗いて来るからデジカメ出来ないじゃないですか陸山さん

 

未だ終わらないの って催促に来るんです

覗きに来るたびに、未だなので奥の部屋に戻ってもらいました

 

くまねこも待ちくたびれてクローゼットでモゾモゾしてました

 

居場所を移動した陸山母さんは詰まらなそうに日向ぼっこしてましたが

空は半目開けたままずーっと眠りっぱなしでした

 

 

 

エアコンのクリーニングは9月を予定してましたが

暑くてそんな気分になれず

10月になって申し込んだら 詰まっていて予約が取れなく今日になって仕舞いました

暑い暑いと言っていたのに、今朝は暖房入れてました

 

クリーニング中、ペットは別室かケージに入れておく理由を聞いてみました

そしたら

なんと

ペットが噛みついたり、引っ掻いたりすることがあり、顧客が加害者になって仕舞う可能性もあるのでお願いしています

との事でした

 

また

エアコンは製造終了から9年までしか部品を保有しないため、メーカーに拠るクリーニングは10年までしか出来ませんとの事でした。つまりメーカーに拠る最後のクリーニングでした。

 

素人が掃除出来ない場所に真っ黒いカビが生えてしまっていました。全て取り外してクリーニングしていただき気持ちよく暖房が使えるようになりました。

9月のキャンペーン価格(今は10月)で遣っていただき

諭吉様3人以内でスッキリできました。

 

 

長いブログ最後までお付き合いいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f