猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

途中で雨が降ってきて草刈り中止 

 

昨日22日は額田城跡の管理作業日だった

暫く伐採(森林ボランティアの活動)の方に行っていて

久し振りの額田城跡だった 

4月1日以来かな? 

今時期ですからコチラは当然草刈り作業に決まってます (≧▽≦)

 

額田城跡保存会では

セブンイレブン記念財団

一般財団法人セブン-イレブン記念財団

助成金で新たに刈り払機を購入し新品の刈払機がドーンと並んでいた

 

www.nukada.jp

 

 

早速新品を使って(NO.を覚えててと言われた)

 

 

 

この日は二の丸付近の草刈りだった (左が二の丸)

午前八時に現場へ  (20分くらい刈った時の画像)

f:id:nekoyanookami:20190623141013j:plain

 

 

先ず二の丸を背にした場所の草刈り (前方は二の丸ではない)

f:id:nekoyanookami:20190623141204j:plain

 

ヒメジョオンなので大した草ではない

とはいえ

人の背丈くらいあって茎が硬くなってきていた_(^^;)ゞ

f:id:nekoyanookami:20190623141442j:plain

立派な姫女苑

f:id:nekoyanookami:20190623142254j:plain

 

 

人数がいると草刈りも早い 5人だったかな?

f:id:nekoyanookami:20190623142847j:plain

 

おニューの刈払機は リョービだったf:id:nekoyanookami:20190623143107j:plain

 

スペックの詳細は確認してないが

26CCクラスかな?燃料タンクが見た目大きい?

全てが新品で

調子は良いが

どうも両手ハンドルの左手側が自分の腕にあわず・・・・・/(-_-)ヽ コマッター

次回から今まで使っていた日立コーキの刈払機に変更してもらうことにした

 

刈り払機もチェーンソーも貸してくれるので

自分のを持って行かなくて済むが

ハンドルの角度があわないって初めてだった (・_・?)ハテナ?

 

 

1時間もしないで二の丸の後ろは終了

f:id:nekoyanookami:20190623144436j:plain

 

端の方のアジサイ植え込みの所でスズメバチ4~5匹に出会って逃げた (;´Д`A ``` 

 

 

その後 二の丸を刈っていたが

突然本降りの雨と雷で

草刈りは中止となった

2時間しかできなかった 残念!!

 

 

 

レディース軍団の作業場所へ引き上げていくと

プランター80個 完成 Σ(´∀`;) していた 

f:id:nekoyanookami:20190623150137j:plain

 

茨城国体の会場で飾るんだそうで,これはその極一部らしい

作るのは簡単だけど 会期(9月下旬~)まで世話するのが大変だと言っていた

f:id:nekoyanookami:20190623150841j:plain

 

 

 

レディース軍団の用意してくれたお茶をいただきながら

情報交換※ 

というかコミュニケーションをはかり(オシャベリ♪)

レディース軍団と( ´Д`)ノ~バイバイ

           ※ 犬がマムシに噛まれたとか

           ※ 今後の雨雲の動きとか

 

 

 

 

倉庫に戻って刈り払機に残った燃料を回収,簡単に整備してf:id:nekoyanookami:20190623151136j:plain

猫屋の女将は女子ですがレディース軍団ではないのだ

 

 

 

何時もは午前8時から正午までの4時間作業なのだが

雨に降られてダラダラしてしまった

ブログもグダグダな内容だが (≧▽≦)

 

 

 

早めに帰宅したら

陸山一家はアッチヽ(’_’ )  ( ’_’)/コッチで(__)。。ooOZZZZ

陸山はワーディアンケースの箱の中で(__)。。ooOZZZZ

f:id:nekoyanookami:20190623153009j:plain

雨が降ってたら眠るのが一番 ?