猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

マサカの伐採事故

 

何処行ってた!!遅かったにゃ 足つきで帰ってきたにゃ~

f:id:nekoyanookami:20200124164925j:plain

            それは私の足ではありませんヨ!!

 

 

 

1月20日(月)

いつもの場所で間伐をしていた

先日と違って風もなく暖かく穏やかな日で

平日のため少人数で マッタリと

f:id:nekoyanookami:20200124170241j:plain

 

 

 

取り掛かかりは根元が割れてかかり木になっている木からだった

f:id:nekoyanookami:20200124165400j:plain
f:id:nekoyanookami:20200124165414j:plain



折れた個所の上方を伐って落とし手前に引いて倒した

f:id:nekoyanookami:20200124165856j:plain
f:id:nekoyanookami:20200124165831j:plain





高い位置で伐採して木のまたに生えていたヤブコウジの環境が変わらないように配慮

なんて余裕な事を言いながら

f:id:nekoyanookami:20200124170424j:plain
f:id:nekoyanookami:20200124170349j:plain



 

ココはカシ・ナラなどのドングリの木や稀にサクラなどが

混み入っていて間伐はしたものの

春に芽が出て葉が茂るとマダマダ暗く

伐採すればかかり木にもなる状態だった

木の高さは凡そ20m弱

f:id:nekoyanookami:20200124171237j:plain

 

 

 

ココの林の中では太さがある方かな?

スンナリ倒れずかかり木になってしまった

f:id:nekoyanookami:20200124171810j:plain

 

 

 

このかかり木になった木をロープで引いて倒したときに

矢印のサクラに当たって

サクラが株元から折れて

倒れてきた

f:id:nekoyanookami:20200124172234j:plain

 

 

かかり木が倒れたのを見届けて立ち去ろうとした瞬間に

サクラが

女将のヘルメットを直撃

f:id:nekoyanookami:20200124172507j:plain

 

 

 

 

サクラが折れる所は見てないんですが・・・・見てたら逃げてた?どうだか?

頭に物凄い衝撃があり

同時に首と背中に痛みが走り

痛くて起き上がれませんでした (´;ω;`)ウッ…

 

 

救急車で整形外科受診 レントゲン 首・背骨異常なし 捻挫(ムチウチ)だそうで

その後 脳神経内科受診 CT撮影 骨・脳異常なし

外傷は無し

※ 総合病院は急患満員で断られました

 

 

 

本当に一緒に作業をしていた方々には迷惑をかけるは!心配はかけるは!で

エライお世話になりました ペコリ(o_ _)o))

 

自分で思うに事故原因は

倒す木に対しては先ず大丈夫な位置だったのですが

サクラが倒れることは予想していなかった(枯れ木ではない)

慣れと気の緩みから周りの情況を見ても危機感を抱かなかった

 

 

 

 

直径6cmくらいの木(木の先の方?)でも

頭に直撃すると

有難い事に頭はヘルメットのおかげでタンコブすら出来ませんでしたが

4日たった今でも

身体のアッチコッチ(主に背中 首)が痛んで自分の頭の重さが負担です

 ※ヘルメットは墜落時用、飛来落下物用 

   ジョイ本で4~5000円くらいだった気がします。 製造者(株)東洋物産工業

 

 

一番怖いのは慣れたころの気の緩みだと思い知らされました

 

 

 

ではまた@

 

              f